スペイン漆喰と無垢の床材のメンテランス

4月27日と28日に当社の事務所でイベントがありまして、その一部として、

当社の建物に使用されている、スペイン漆喰と無垢の床材のメンテランスの仕方を

当社で建てられた施主様に説明を行いました。

その一部をお話ししたいと思います。

スペイン漆喰では、白い壁にいろんな液体をかけてしまうことがあり、結構目立つ

場合があります。

上記の写真は、左側よりコーヒー.醤油.むぎ茶.赤ワイン

の順でスペイン漆喰に染みこませた物です。

むぎ茶及び緑茶は、スペイン漆喰の自浄作用で、自然に消える場合も

あります。コーヒーも時間がかかりますがかなり薄くなります。

上記の写真は、漂白液を塗布してみました。

コーヒーと麦茶は、塗布してすぐにほぼ消えています。

塗布後1時間後の写真です。

赤ワインは少し残り、醤油はまだかなり残っています。

コーヒー.赤ワイン.ジユース類は、こぼしたら軽く拭き取ってから漂白材を塗布すると

ほとんど取れます。醤油も上記の方法でかなり薄くなります。

焼肉のタレはなかなか取れませんので注意が必要です。

特に、マジックで書かれると内部まで浸透して取れません、削りとって

補修するしかないので、要注意です。

 

上記は、ナラ無垢材のフロアーが汚れた場合です、

左側から、醤油.水.コーヒー.マジック.クレヨンの順です。

メラミンスポンジで汚れをおとしていきます。

醤油は、若干残りますがほとんど落ちます。

メラミンスポンジで落とした後、板の表面はザラザラになりますので

サンドペーパーで表面をつるつるに仕上げていきます。

その後、新築時に塗装した同じ塗料で塗装しますと、わからなくなります。

生活する上での注意事項として、乾燥には十分気負付けてください。

スペイン漆喰の場合は、ひび割れと剥離が生じる可能性があります。

ナラ無垢のフロアーは、フロアーが乾燥により縮んんで、フロアー間の隙間が広くなります。

又表面にササクレが生じる可能性があります。

室内の湿度を45%以上になるようにしてください。

 

 

 

 

 

コメントを残す