知らぬ間に電力消費

電化、電化、電化、家の中を見渡せば電化製品ばかり
 
便利、便利、便利、あれもこれもタイマー機能付
 
忙しい日本人、時計がなければ不安です
 
 
 
そういうわが家もお風呂にもタイマー
 
食卓脇にもタイマー
 
辛うじてないのがトイレくらい
 
出勤前なら時刻表示のない朝番組があったら絶対見ない!!
 
分?・・・秒刻みでチェックすることもある時計はありがた~い代物
 
 
ここまではいいとしよう!(自分に甘い黄金の棚おやじ!?)
 
家に誰もいない、みんな寝静まり時計は誰も見るはずもない!
そんな時間までも時計表示を働かす電力消費は、私たちの支払う
電気代の一割にもなっている。
 
スイッチ付コンセントをホームセンターで売っている。
立ち止まり、買ってみようと思ったが止めた。
 
「だっせえよお、誰がいちいち電気切るのお」と脳裏に浮かんだから。
 
普段、こまめに電気の付け消しするほどエコ意識が高いなら、
1ヶ所でできることは便利なはず!なのに前提条件を満たしていない
旗振れど踊らずは見え過ぎている。
 
家庭の電力消費制御システムみたいなものが、
 
アナログおやじにもやさしく、¥にもやさしいのがあったら・・・
 
制電気?(名前忘れた^^:)と組み合わせたら、2割以上の電気節約も
可能かも!?
 
いずれ私たちは便利に馴れ過ぎました。
 
便利のムダは、それを上回る便利で解決しなきゃならんようですね(^^;
 
 
 
        このブログは今のとこ、ランキングに登録中!
        おやじに励みをぺっこやる!
 
 
※先日質問があったのですが、「ぺっこ」とは「ほんの少し」という意味。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です