家を=買う、建てる、つくる”塗り壁編”

”世界にたった一つの家”
今日は「家づくり教室:塗り壁編」でした。


住まいを手に入れるカタチはいろいろある。
多くは、家を数ある中から自分の希望に適うものを選んで買う。
一歩進んで
メニューの中の間取りを選び、また予め決められたメニューの中から
設備や床壁などの色を選び、後は完成を待つだけ。
もっと進んで、ゼロから間取りを考え構想を図面化する。
知恵を絞り、可能な限り理想の家を現実化するために
あらゆるものに触れ、工夫を加え自分の家に取り込んでいく。
これが本当の意味での注文住宅だと思っている。
業者に与えられた狭い選択肢からの組み合わせでは
”注文”ではなく”選択”住宅ではないだろうか。
一般には住み手と造り手の共同作業はここまで。
悩み、知恵を出し、工夫を重ね、頭を使い思いを使い
カタチにしようと、かなりのエネルギーを使い切る。
ここまでやり遂げ、思いを実現したとき、感動がこみ上げる。
それまでの苦労は思い出に変り、記憶に残すことができる。
なのにである。
ここまででも大変なのに、体で思い出を記憶する人もいる。
4年ほど前にお手伝いさせていただいた家のご主人は
内外の塗り壁、塗装、外壁のタイル貼りまでやってのけた。
弟さん二人の手伝いはあったが、そのエネルギーたるや頭が下がる。
そのご主人が完成後に語った言葉が忘れられない。
家づくりに汗する父親の背中が、子どもたちの記憶に残らないはずはない!
と言いながら笑っていたが、達成感に満ちている。
この時から、家づくり教室の中に塗り壁編が誕生した。
やってみたい人はいる。ただきっかけもなくできないものと思い込んでいる。
やってみる!から、できる!に変わるお手伝いができればいい。
これからどれだけの家族に体験してもらえるか分からない。
参加希望者がいる以上この塗り壁編は終わらない。
下の写真は昨年、教室に参加し実際に自分たちで塗ったKさん夫婦。

練り作業は水加減を見ながら・・・
チカラも要るがコツも要る。

仕上げにお母さんが花を添え

4歳のお嬢ちゃんがお魚さんを泳がせる
いい感じでしょ!
何年後も何十年後にもこの壁の前で語らい、暮らしを楽しむ
家族の姿が想像できてしまいませんか。
  このブログはランキングに登録しています。
  気の向いた時のみ、クリックいただけたらうれしいです。
  トップページ右上緑のところをクリックしていただくか
  ここの右側をクリックして下さい→人気blogランキングへ

7 件のコメント

  • 親方様
    いろいろな試みをされてるんですねー。前のブログもゆっくり読ませてもら
    ってます。「自社のパネル工場」を持った動機には驚きました!「自分には
    何ができるだろう?」と思い始めたブログでしたが、親方のような方にブロ
    グにコメント頂けて嬉しいです。・・・これは過ぎてませんよっ!
    HPもゆっくり見させてもらってます。

  • 親方様、こんにちは。
    いい話ですねえ…
    確かにそんな父親の姿を見たら忘れられないでしょうね。
    素人としては、現場をちょろちょろしたら、
    職人さんのジャマにならないだろうか、とか
    そういったことで工期が延びるんじゃないかとかを
    気にしてしまうと思うのですが、
    そういう参加できるプログラムがあるのは良いコトですね!
    私の場合はマンションなので選択肢は少なかったのですが、
    それでも内装一通りと間取り変更など、
    やれることはやったので満足しています。
    「自宅」ですからね~。

  • 私も塗壁教室参加したかったのですが、
    MTBの大会があり、行けませんでした。
    次回はぜひ参加したいです。続けてください。
    これからも色々な企画を期待しています。
    宜しくお願いいます。
    あと、TOPページのNEWS欄での
    告知もあると良いかと思います。
    でも、たくさん来過ぎて大変かも。

  • えくすわごんさん、こんにちは!
    もったいない言葉に恐縮してしまいます。
    私もいつも何ができるんだろう?って、考えてはいますが、
    振り返ると、結果いつもお客様がヒントは教えてくれているんだと
    思います。鈍い私は教えてくれているのにほとんど気付かないで
    いることがほとんどのような気がしますが・・・(^^;

  • たけさん、こんにちは。
    自宅ってのが、一番。傷ついても床にゴロゴロ体を擦り付けても
    自分の家。誰に文句を言われる筋合いなし!なんて私なんか落書き
    しちゃいたい気分になれるのが大好きです。近いうち住宅のデータを
    また取り始めようと思っています。こっそりマンションと比較させて
    もらうかも!

  • アルボンさん、こんにちは。
    いらっしゃると思っていたんですが、Tから事情は聞いてました。
    大会は大事です。大会結果後で聞かせて下さい。
    近いうち?にまたやりますよ!アルボンさんが仕上げる前に。
    アドバイスありがとうございます。
    HPニュースには、いつも悩んでしまいます。
    参加者が少数でないと準備が大掛かりになってしまいますから・・・

  • 親方様
    有難う御座います。実は私、良くブログのこと解かっていない者でしてご迷惑をお掛けしたなら、申し訳御座いませんでした。すごい勉強になります・・・同業者ながら。よそ様のブログにTBしたまでは良かったのですが自社の宣伝になってしまいました。どこに何を書いているのか判らなくなってまして。ほんとにごめんなさい。懲りずにまた紹介、アソビに来させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です