家に思いの言霊

十年以上前、興味を持ち始めたものに波動というものがある。
この世の全ては波動で説明できるという考え方。
音が波動だということは分かるが、声にする言葉も文字も波動だと言う。
事実、きれいな言葉で切花は長持ちするらしいし、植物に流れる
微弱電流を測ることで証明もできるらしい。
私は検証してみたいと思うが、未だ分からない世界。
言霊というエネルギーがある、ならば住まいにも・・・


江本勝さんという方の著書に、文字や音楽などの音によって変わる
たくさんの水の結晶写真が掲載されているものがある。それを見て
いると不思議であり、楽しい。

そのことが脳裏にあったからだろうか、私が家を上棟したとき、
上棟式後の宴会途中、突然記念に家自体に何か書きたくなった。
”精鋭部隊”からマジックを借り、上棟に関わったスタッフと
子ども達が思い思いに好きな言葉や絵を描き込んだ。
そしてそれぞれの名前と日付で締める。当然私も書き込んだ。

自分の家にみんなの思いを思いっきり落書き?って、よく
分からないが、何故か気分爽快だ。

昔(今もかも)棟梁が棟木に自分の名前を刻んだ。

「自分の家に落書き」という行為で自分の家であることを実感できた
のように思う。その時から、棟梁もさることながらそこに住まう家族
こそが家に思いを刻むべきだと思うようになった。

新しい家に落書きなんてと思う人もいるかも知れないが
上棟のとき、機会があれば私は声をかける。

えっ!? いいんですか? と聞き返されるが、

いいんですよ!自分の家なんですから。

 

お父さんとお母さんが家の中心の柱に
記念の思い(釘)を打ち、締める。

子ども達が好きな漫画や好きな言葉を書き込む。

再び簡単に見ることはできない。

見えなくなる壁の中。そこに言霊がある。

 

4 件のコメント

  • なんか、素敵ですね、こういうの。いいなぁ。
    みんなの思いがこもったお家なんですね。
    暖かさを感じます。
    このお家に住む方、この暖かさに包まれるんですね。

  • 親方に「書いて良いですよ」って言われて
    いい事聞いたと思い、書こうと思っていましたが
    フレーミングの最後、バタバタして忘れていました。
    近々、内装する前に是非「落書き」したいと思います。
    お時間あったら親方もお願いします。

  • 高橋さん、お久しぶりです!
    またいらしていただいてうれしいです。
    家族にありがとう!とかの感謝の思いは言葉や文字にして
    あげるのがいいんでしょうね。するとみんなが気持ちが
    よくなります。私はなかなか言葉にはできませんが(汗)
    よかったらまたいらして下さい。

  • アルボンさん、ありがとうございます。
    遠慮なく、書かせていただきます!
    って・・・でも、あらためて言われると緊張します。
    細字がいいか、太文字がいいかとか・・・(笑)
    今度みんなで一緒に刻みましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です