岩手で簡単”カヤック”を体験

今日はブログ投稿の予定なし!のつもりでしたが、
みんなに知ってほしい!!!こと発見してしまったので
投稿と相成りました。

今日次男に頼まれた野暮用で鶯宿に行った帰り、
トイレタイムに御所湖畔の公園駐車場にふと寄り道。

目に入ったのは、駐車場脇の管理されず
荒れたままの公園の姿でした。
以前投稿した森林公園の際もそうでしたが日本の場合、

公園造れど管理せず! の状態が多過ぎると思う。

私の中に勿体ないお化けが顔を出し、散策することに。

この公園を活かすなら。。。 

などと、ぺっこ頭のトレーニングをしながら撮った写真。

芝があれば滝もなく

 

 

 

左写真は芝生だったのに今は草ぼうぼうで子どもが走ることもない?
右は、涼を求めるはずの滝には水もなく・・・
先日報告のシアトルの個人住宅レベルでも滝があるのに、やはり勿体ない!

池もプールも

 

左写真の池は枯れ、もの寂しさを際立たせ。
右写真は、みんなに懐かしい繋ぎスミングプールも閉鎖されたまま。

老朽化や不採算ということもあるだろうが、世の中には
アイデアを持っている人はいるだろうに・・・
「公共施設や公園を活かすアイデア募集!」
なんて今からでも遅くはないと思うのだが。。。

そんなこんなで足を進めると何やら看板が、、、

体験看板が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カヌー体験できます。初心者歓迎」とある。
この看板の奥は県の漕艇場だ。
ほんのちょっとの興味に漕艇場管理施設の方へ足を運ぶと、、、

240円

 

 

 

 

またまた看板が!?

今度はなんと「カヤック一人乗り240円」とあるでないの。

先日シアトルで世話になったブルースと、
次回は必ずカヤックでシアトルの夜景を見よう!
と約束したあのカヤックだ!

入りづらい雰囲気はあったが、フェンス内に足を踏み入れ、
管理棟前でスタッフらしき人に声をかけてみた。

漕艇庫

 

 

 

 

 

 

 

な、な、な、なんと今すぐでも出来ますよ!との話。
気持ちの準備なく「海パンもないし、今日は。。。」と一旦断わったが
気さくにいろいろ説明してくれた。

いろいろ聞きながら、内心は・・・

乗ってみてえ!!!初体験チャンスは今しかないかも・・・と交錯。

・全くと言っていいほど濡れない。
・子どもでもすぐ乗れる??
・常に監視してますから、万一ひっくり返っても大丈夫!

この三つを聞いたら、もうあきらめる理由などなし!

お願いします!と誰だってなるでしょう!

出発後ろ姿

 

 

 

 

 

 

 

約10分程、簡単にレクチャー受け、出航してしまいました。

最初は左右にふらふら。

ホントに、ホントにひっくり返らないんだよな。。。

向こう岸へ

 

 

 

 

 

 

 

風もなく湖面は絶好のカヤック日和。スイスイと意外と早い。
気を良くして向こう岸近くまで直進あるのみ。
(時々ほんとに監視してくれてるか不安で振り返ってました^^;)

少し上手?

 

 

 

 

 

 

 

20分ほどすると肩の力も抜けて調子こ・い・て・る!?

帰ってきた

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰ってきましたよ。湖面にいたのは30~40分ほど。
まだ、3時間も乗れますよ!とスタッフの人に言われたが、
今日は初体験に意味あり!なので終了としました。

お二人

 

 

気さくにいろんな話を教えて下さったおインストラクター?の二人。
(スミマセン!名前聞くの忘れた・・・)
とにかく気さくなお二人でした。
楽しい時間をありがとうございました。またお願いします。

ここの漕艇場でカヤックを簡単に体験できることをもっともっと
多くの人に知ってもらい、活用して欲しいとのお話でした。
小学生高学年以上の子どもさんなら、大丈夫そうです。

是非、みんなで体験利用してみて下さい!!!

 追; ①利用できる期間は、4月中旬から10月上旬。
     (やはり4~5月は寒いらしい)
    ②定休日は、毎週水曜日。
    ③一般向けは全部で20艇ほど。
    ④その他
      ・夏の期間は帽子があった方がいい。
      ・サンダルはダメ。

2 件のコメント

  • いい情報をありがとうございました。
    ここ,気にはなっていたのですが二の足を踏んでいました。
    料金の安さにびっくり。ぜひ,行かせていただきます。

  • 私も漕艇場の管理棟というイメージで近づきにくい感じでいました。
    ところがどっこい、気安く!簡単!いつでも!誰でも!っていう対応に
    びっくりした?もとい、感動したのがホントのところです。
    マイブームになりそうな予感が・・・^^;
    子どもさんと一緒のデビュー報告、お待ちしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です