生きてます!

すいません!永らくお待たせいたしました。
私の拙い知識で、初日にインターネットに繋がり凄い!と一人感動し、三日目以降も同じくできるもんだと思い込んでたらそうでもなく・・・無知な私には繋げることできず(涙)

詳しい人から言わせれば、電話回線あったらどこでも繋がりますよ!と軽くあしらわれ。。。(悲)

本日やっとのこと、私レベルでも繋がるホテルに到着しました。

今日はこの期に及んでリアルタイムとはいかず、ツアーを通しよく見かける場面を紹介。

畑三昧!

そこそこ移動時間は多いのですが、移動中の車窓から視界に入る景色のほとんどは

見渡す限り2

畑、畑、畑、牧草地、畑、畑、畑、牧草地、羊、畑、、、、

ジャガイモが主食なそうで、収穫の終わったジャガイモ畑と写真の緑地は大根、そして麦にとうもろこし畑に牧草地。

河と運河で楽しむ!

運河

フランクフルトのマイン川はじめ、ドイツでは川で湖のように、クルージングやカヌー、ヨットなどをを楽しんでいる。
川巾は変わらないから北上川でもできる!と思いつつも川の流れや深さが少し違うかも!?

野?ウサギ!!

うさぎじゃっ!うさぎ穴

 

 

野生のウサギを街中でたまに見かける。
左写真は、昨日の夜ダウンタウンのホテル裏口まえで。
(クリックしてみたら何となく見えるかも)

そして今朝その場所で再び顔を合わせ、植え込みに隠れたか・・・と探したら地下壕に非難済み!

右写真がそのうさぎの棲家。
年中新エネ(地中熱)の恩恵にあずかってるようです^^;

風力発電!

風力発電

とにかく、驚いたのは風力発電がいたるところにあること。田舎のコンビニより風力発電の風車の方が多い??

一番多いところで50基ほど立ち並ぶその眺めは圧巻。
電力会社のものが多いらしいが、畑に2~3基のときは。。

な、なんと、畑の地主さんの副業だそうです。
日本の農家も風力発電で副業の時代が来るのでしょうか。。

今では風車で有名なオランダを上回るほどなそうです。

こちらの現在時刻2時30分。
日本は。。。おはよ。

明日、最終日。
明後日に帰路につきます。

岩手でドイツのような省エネ住宅を建てるならこちら。

2 件のコメント

  • 親方様、お疲れ様でした。
    異国の風景画像、堪能させていただきました。
    やっぱりヨーロッパの街並みは良いですなあ。
    外国の方が何でも良いとは思いませんが、
    東京の風景を見慣れていると、ついそう思います。
    アメリカの家は敷地が大きかったなあ…
    ドイツも農業国ですねー
    久しく海外旅行に行っていませんので眼福眼福。

  • たけさん、こんにちは。
    画像が悪かったりしますが、雰囲気だけでも楽しんでください。
    夏のすごし方など何か参考になればいいのですが。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です