中国って・・・

中国の都市部は既に近代的なビルのかたまり。
先進国の風景となんら変わらない。
どこが後進国なんじゃ!と思ってしまう。

朝メシ場所から















ホテルの朝メシ処からの眺めを見るかぎり
後進国の貧しさを感じることはできない。

ところが車で1時間も走ると・・・

レンガの風化やぎとアヒル






風化し続けるまま放置されたレンガの壁。
(素焼きレンガは意外と風雨にはもろい)

家畜を庭先で飼っていたり・・・
やぎにニワトリにアヒル・・・
見えにくいですが、中央左にアヒルの雛が7羽ほど。

そして郊外の工業団地では

やぎが!?















6車線の道路をヤギの群れが移動。
ヤギも気を遣ってか小走りしてるのがうれしい。


都市部の近代化と人の暮らしとのギャップ。
子どもの頃を振り返ると日本の戦後も
こんなだったろうなと思う。

当時の日本との違いがあるとすれば情報網の違いか。
携帯電話をほとんどの人が持ち、こんなところで!?
と思うような場所でも通じてしまう凄さがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です