ひらめく時・・・

今日はいろんなことが頭に並びすぎて整理がつかない。
あっちゃを立てれば、こっちゃが立たず。

そんなところにちょっとした情報が入ったり。
断片的にだが、もしかしたら・・・
一挙に一つの線で繋がるかもしれない・・・

そう考え出したら、余計頭の中はぐるぐるごちゃまぜになっちまった。

今日はもう悩むの止め!あとはひらめきタイムに任せよう!

なんてブログ書き込みし出したものの、依然頭に重しが。。

私の貴重なひらめきタイムは、晩酌タイムと朝覚醒する前のベットの中。

晩酌タイムのひらめきは、晩酌始めて最初の30分が勝負。
それ以降はもう思考能力なし!アイデアのかけらもございません。

しらふのままだと仕事頭状態で頭の中にすき間がないのか
ぐるぐる回っていた蟻んこ程の思考回路もアルコールのお陰で
思考テンションが下がってくる。

ちびちびとお酒を口に運んでいるうちに思考がとびとびとなり、
すき間ができてくる・・・?
そのすき間にストーン!とアイデアが落ちてくる。
そしたら空かさずメモりながら整理。

こんな単純なことだったんだあ!やりぃ!
と一人ニヤケながら、お後は酒がうまい!ことは言うまでもない。

朝は半眠状態の時。
思考しようなんて毛頭意識などしていない。

そうなんだあ、こうすりゃいいんだあ。。。

とひらめき、そのままの状態で起きたら忘れないように!
なんて半眠のまま、心に刻むが目が覚めると絶対思い出せない。
だから、その場で絶対起きる!そしてノートにメモる。そしてまたすぐ寝る。

なぜすぐに寝るか?って・・・ 寝たいから(笑)

ひらめいた朝は覚醒しないまますぐ寝た方が、私の場合
次のアイデアが続くことが多いようです。
以前にも書いたことがありますが、夢日記というやつですね。

両方に共通することは、幾分でも考えることを捨てる!
っていうことなんでしょうか・・・

とか何とかいろんないいわけしてますが、
おいしい晩酌したいだけですけどね^^;

私のひらめき法はあてになりませんけど、
何かいい方法あったら教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です