住宅から住まいへ

今日は私が営業担当になっている家のお引き渡しが2軒。
(私もときには一営業マンですから)

午後一で東和のCさん宅。

東和

 

 

 

 

 

 

 

ご主人は中学の時から、「こんな家が建てたい」といくつも
大学ノートに間取りを書きためられていたという方です。
目指したのは”シンプルイズベスト”と性能・機能重視。
その念願の家が完成しました。

東和室内窓からの眺め

 

 

 

左写真はリビング。
右写真は、左写真奥の窓からの眺め。
Cさんの”土地選び=眺め選び”でもあったのです。

Cさん御夫婦に挨拶を済ませ、その後遠野?川井村経由で
宮古に向かいました。川井経由と釜石経由どちらがいい?と
迷ったのですが、峠越えに不安はあれど自分の出身地を
避けるわけにはいきません!

立丸峠これが我が川井村と遠野の境”立丸峠”
峠越えで出くわした車は2台。

夜は何かあっても発見されず・・・
なんてことを考えたら、絶対夜は
走りたくないところかな^^;

氷った閉伊川川井村を流れる閉伊川も氷ついています。
雪は盛岡程ではないですが、何せ寒い!!

私が子どもの頃は川の氷上でのスケートは
当たり前。ツルハシ持って川の氷を割り、
岸から切り離して”イカダ遊び”よくやった。

氷に滑ったり、割れたりと何度全身カツパリ(註)したことか・・・
氷でイカダ遊びなら氷の厚さは10センチは必要。5センチ位だと
真ん中からピキピキ音を立て割れたっけ。。

  註;カツパリとは水に落ちたり踏み外して
    水に落ちて濡れてしまうこと。(親方方言集より)

峠越えで時間取られたが宮古には30分余裕で到着。
その余裕時間にちょっとサボってしまいました^^;

向かったのは宮古魚菜市場。

鮭毛がに

シャケに毛がに!!!
毛がに大好きなんですが、財布と相談。。(涙)

目的のモノがなければ、毛がに頑張る!と決め、
目的のモノを探しながら市場を一周。

ありました!!! 辛うじて一店にだけ発見。

メロード

 

 

 

 

 

 

 

写真真ん中のが目的のメロード。
メロード1パック100円。。

なんてかわいそうな値段でしょ(涙)
ほんとおいしいのに・・・
今はほとんどが養殖用の餌なんだそうな。。

それでも発見した喜びから勢いお店のおばちゃんに
 
おねえさん、この5パック全部頂戴!!って

言ったら、おばちゃん

まだ奥にいっぱいあるよ♪

だって。。。。。。

あ、そ・・・ じゃあ・ ・ (。。 5パック追加お願い!!!

かっこ付けた手前今更500円で尻込みなんか出来んでしょ^^;

それから、晩酌のお供にマイブーム”鮭とば”を。
最近は”鮭とばスティック”に”鮭とばチップ”がいい。
軽く火にあぶって食べると味がしみだし・・・
燗酒にはたまらない絶妙さ!

私の好物の話はどうでもいい話、ですね。。
食いモンの話をしてると今日の終着点みえなくなる(汗)

市場の滞在時間も10分そこそこで切り上げ、次なるお引渡しへ。

宮古

 

 

 

 

 

宮古市花輪に新たにお目見えしたのはHさん宅。

宮古室内玄関もおしゃれにまとまっています。

全体的には洋風なんですが、ご主人の
晩酌場所はタタミ敷きです。

左写真はリビング境の3本引き込み戸。

こちらでは今夜から泊まられるとのこと。

今日からこの住宅も住まいへと変わるのです。

今夜どんな夢を見てくれるのでしょうか。

新たな家での”初夢大賞”なんてのがあってもいいかもね^^;

2 件のコメント

  • 東和町のお宅、写真館で見て気になっていましたが
    素敵ですね。実際に見てみたいものです。
    それにしても買いすぎじゃないですか?メロード。
    たしかにスーパーのシシャモなんか目じゃない程まいう~ですが。
    ブームが鮭とばですか。
    今度美味しいのをご馳走したいですね。

  • アルボンさん、迷ったんですけどね。
    みんなに味わってもらえればいいか!って・・・
    事務所に帰ってから、しっかり3人に2パックずつ消化しましたv
    ところが、味は。。ちょい塩加減悪かった(汗)
    今朝、3人の一人に
    ごめん、まずかったべぇ!って言うと
    いや、大丈夫でしたよ。あんなもんでしょ!ですって。。
    ほんとはもっとうまいんだ!って心の中で叫んでしまいましたよ^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です