北欧の外断熱マンション?

2月18日に投稿した再開発の外断熱マンションの工事現場。
今日はそこをもうぺっこ細かく報告します。

マンション工事現場腰袋

 

 

 

 

 

左写真が中を見学した現場全景。
上は作業者の腰の道具袋を我が特殊部隊に見せたくて撮ったもの。
彼らに道具類情報は貴重なんです^^;

中については先日報告したレベルでお許しいただき、本日は窓回り他を。
最初に窓回りの断熱構造です。

断熱サッシ壁断熱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真の窓縁のところに見えるボード。
これが右側の断熱サンプルで見る壁断面右寄りにある薄い白いボード面です。
窓下に胴縁(木の縁)が打ち付けてありますが、その厚さ分これから、さらに断熱を加えることがわかります。

断熱サンプルからも分かるように外断熱マンション?と言えど、この現場は断熱層を三層構造として考えられています。

それから、サッシですが上の写真では同じ間隔の空気層を持つ一般的な三層ガラスです。この現場では、三層ガラスでも18日既出のサッシのタイプと2種類が使い分けられていました。

サッシの納まりサッシの納まり2

 

 

 

 

 

それから私たち建築業者にとって欠かせない
見るべきポイントはサッシまわりの納め方です。
この部分は構造図面等では表現されない箇所。
現場でしか確認しようがないと言ってもいい急所部分。

左写真をクリックしてみて下さい。
窓枠下にゴムパッキンが入っています。
マンションでもこんな細かいところまで配慮されているのかあ・・・
なんか凄いよなあ!って一人感動。

感動してたらいつの間にか・・・現場には私一人。。;
仕方なく現場を退散してしまいました。

そして工事現場に付き物の現場事務所。
現場事務所
これだって、サッシはトリプルガラス。
日本にこんなプレファブなんてありませんよね。

日本の住宅よりあったかいんでねえべが・・・^^;

北欧ような家を岩手で建てるハウスメーカーなら。

2 件のコメント

  • お~ 無事帰ってきたか~。 でも考えてみると 世界中
    どこに行っても様子が瞬時に誰でもわかるってすごいこと
    だな~。それを、すごいことだと感じさせず、淡々とレポ
    ートする親分 あなたはたいしたもんだ。 雪もだいぶと
    け、春が近いね~。  土産話楽しみにしています。

  • Yさん、無事帰ってきたのはいいんだだけど・・・
    時差疲れかなんかよう分からんけど、
    今朝はカラダが動かず。午前中はサボってしまいましたよ。
    悲しいかなカラダは情報のように瞬時に!とはいかんようです^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です