北欧などのブラインド&オーニング

バウテックは、オーニングなどの日射コントロール素材を。
見本市で確認したかったものの一つ。

私も実際に見たのは初めてですが、展示してあった天窓用シャッター。

天窓にシャッター

南面に向けて天窓を取り付けたお施主さまから「冬はいいけど、夏はちょっと暑すぎるよね」と言われることがある。なのでこれはいい!とは思ったのですが・・・

べルックスの天窓は、屋根面に外付け的に設置するので
ただでさえ屋根面から枠がはみ出す。
さらに、このごっついシャッター枠取り付けると2倍以上にふける。
美観・・・悪くならんだろか。。と、気にかかる。
ん・・・・、きっと使用することはないですね;

外付けブラインド外付けシャッター

 

 

 

 

 

左は外付けブラインド。(電動)
右は外付けシャッター。奥にはカラーサンプルも。
シャッターのみの機能は寒冷地には難しいか。。

オーニング手動手動レバー

 

 

 

 

 

日射遮蔽のシャッターやオーニングは電動ばかり紹介してきました。
手動でもこれは便利で納まりもいい、と思ったのが上の写真。

操作しない時は直線的に窓脇に収まる。
視覚的にもほとんど気にならない。

回す時は、右写真のように折れる。
写真では写すため、片手で持っていますが、
回す時はもう片方の手を軸部分に添えます。
レバーから手を離すとスプリングにより再び一本の棒になる。

レバーが曲がったままの固定形状だと美観上も
そしてお子さんにも危険ではないかと心配していた。

その点でこの手動レバーは優れものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です