住宅業界あれこれ

今日、目を通した業界新聞から。(ぺっこぼやき混じりですが^^;)

 

  • 性能表示、戸建て伸びず・・・
    設計評価後変更が認められないこの制度に問題ありだべ!
  • カナダメーカーと提携で樹脂サッシ生産
    K値1.85はそこそこだべ!
    提携は立ち上がりはいいが、その後は足かせに?
    それ以上のものは出てきにくがべな。。
  • 団塊世代の消費押上規模7.8兆円
    こんな桁違いの数字言われだって想像できね。
  • 注文住宅オール電化普及率50%超
    ここまで来たかあ・・・現況より納得。
  • 安心な住まいを実現してくれる住宅供給者のイメージ
    (女性1000人アンケートより)
    ・大手ハウスメーカー 47%
    ・工務店         12% 

    大手ハウスメーカーと回答した人のその理由のトップは
    「なんとなく」もしくは「他に信頼できるところがない」との回答

    ・・・・困ったなや~!12%ってあんまりでしょ!

    「なんとなく」って・・・それで良いわげ?

    「他に信頼できるところがない」・・・CM俳優以外も見でさ!

技術も質も、そして心意気だって、形態や視点は違えど、
地元工務店だって負げでねえんだどもなあ~

テレビだげでなぐ、ぺっこは散歩がてら
足元の雑草にも目を向げでみで欲しいなや!

たまにきれいな花だって咲がしてっから^^;
                     

2 件のコメント

  • 安心な住まいを実現してくれる住宅供給者のイメージ
    (女性1000人アンケートより)
    とても理解できるアンケート結果です。
    要はCMです。
    マスコミに牛耳られている今の日本でみんなが何を基準に選ぶかというと知っているかどうかです。
    私も近くに大共さんで建てた方がいたとか知っている人がいたからという理由です。もう一つは折込広告。
    住宅の性能,施工業者は私たちにとってほとんどよく分からない存在なのです。
    今は少し分かりますけれど。

  • hiroさん、ありがとうございます。
    「知っているかどうか」ズバっとそのとおりですね。
    大共ホームって知ってましたか?って聞くと
    まだ半数以上が・・・(悲)
    選挙みたいに自転車にのぼり旗で走ってみますか(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です