自称”○○倶楽部”

昨日は東京日帰り。
盛岡駅着21時37分。そのまま、待ち合わせの事務所へ。
集合した8人は、2台の車に分乗し22時15分目的地に出発。

私たちが向かった目的地はここ。
ドイツ?の風車

ドイツの風力発電?ではありません。

ここは陸奥湾。
今日は仕事サボって?カレイ釣りに。

我が勤務先は、今日明日イベントなんですけどね。
さぼって来ちゃいましたよ^^;

釣り船は、激戦シーズンなので2ヶ月前に予約キープ。
イベント予定は、本当は先週の予定だったのですが・・・
なぜかずれ込んで今週になってしまったのです。

ちょっと迷ったんですけどね。
一年に一回の陸奥湾のカレイ釣りですから。。
自分も周囲も説得?

メンバーは当社の釣り好き5名、
ほかカレイ釣り常連?師匠格3名。

準備は早い?
船がポイントに着く前に準備準備。
気持ちははやる。

船頭の合図の瞬間、
空かさず仕掛けを投じてました^^;

カレイ釣り
釣れたカレイ。
これがスタンダードサイズかな。

これ、最終的な釣果ではないですからね。

神経集中!秀ちゃん。
カレイから伝わるサインを逃さぬよう

全神経を竿先に集中。

そして数分・・・

来たあ!きたあ!!

どおよお!

数分感覚で、釣りあがってしまう。
時には2枚、3枚同時に釣れてしまうことも。

できるだけ釣り上げた小サイズで傷みがないのはリリース。
それでも釣りも釣ったり、各自クーラーボックスに満杯。

爆釣、とは今日のことを言うのでしょうね。
昨年の倍以上は釣れました。
餌も途中で無くなってしまったほどですから^^;

航跡あとは、爆釣疲れで港へ。

この間、誰も言葉を発せず。

そして、カレイ釣りの後はお楽しみの・・・

ホタテ焼き

漁師小屋の薪ストーブで、ホタテ焼き♪
これぞ浜焼きですね。

浜で食べると、なぜかそのまま食べても美味しい!
から不思議です。

釣りと浜焼きを満喫した一行が戻ったのは夕6時過ぎ。
負担をかけたスタッフ、そしてご近所さんへおすそ分け。

一年に一度の大共釣り倶楽部イベントな一日でした^^;

今気付いたんですが、ほんの少し腿に筋肉痛が。。;
カレイを外したり、餌を付けたり、
いいダッキング運動になってたんでしょうね。

今夜は爆睡して留守隊に負担をかけた分、

明日から頑張んべ!

2 件のコメント

  • 玄関のチャイムの音で、Yさんを発見すると、大共ホームの大ファンの娘が、誰より先に玄関に飛んでいきました。するとYさんが、大共釣り倶楽部の釣果をたくさん届けてくださったではありませんか!!
    家族そろってカレイが大好きな我が家。おまけに、昨年も頂戴したカレイの美味しい味を思い出して、家族そろって大喜び。早速、煮魚&から揚げにして、美味しく頂戴しました。
    やっぱり、お店で買うのとは、味が違いますね~。いつも食事に時間のかかる娘のお皿が、あっという間に空になりました。
    おいしい、おいしいカレイ、ごちそうさまでした。

  • おたママさん、Yは休憩も入れず気合入りまくってましたからね。
    喜んでいただけてYも頑張った甲斐があったというものです。
    実は釣り始めのYはなぜかペース鈍かったんですよ。
    それがしばらく悩んだあと…餌のつけ方変えたらしい。。
    そしたらなんとその後は、よーし!よーし!の掛け声の連発。
    後半の追い込みは凄まじく鬼気せまるものを感じたほどです^^;
    もう数年して、おたまちゃんたちも釣り倶楽部に参加して
    くれるようになったら楽しい倶楽部になりますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です