ドイツの超高断熱住宅の壁

今日は、先日の住宅展示場で見かけた断熱壁サンプルでは
一番厚い高断熱構造のものを。
一番とは、あくまでミュンヘンの展示場の中では!
ということですからね^^;

  • 超断熱住宅の壁

    超高断熱壁

    断熱は、外張り断熱・充填断熱・内張り断熱の複合構造で
    断熱材はすべて木質繊維系。素材は同じでも断熱材の
    タイプは違います。そしてセラミックレンガ。
    厚みはトータル45cmほど。

    この構造だと、おそらくここら辺が限界かな?
    これ以上厚くしてもその効果はあまり望めないでしょう。

    だって、他の部分がこの壁にそぐわってないような。。。

    でも、こんな厚みを見るだけで、
    私にはうれしい刺激になるんです。

    ぺっこ手前みそな話をすれば、
    当社の究極の高断熱住宅も断熱厚みは引けをとりませんよ^^

4 件のコメント

  • 親方!おっっ、お久しぶりです。
    超高断熱壁!凄い厚さですね。
    んっ? 少し前に親方のブログで同じの勉強させて頂いたような気が。。。。

  • なんぶさん、ご指摘ありがとうございます。
    コメントを見て、
    あぁぁ、やっちゃったか。。
    と思い、チェックしてみましたが、
    以前のものとは別で、重複していませんでした^^;

  • 親方!私の勉強不足で大変失礼致しましたm(__)m
    これからもブログを楽しみにしております。
    個人的にではありますが、以前のハニカム構造(特に構造の強度と中の空気層部分の役割)の建材が気になる今日この頃であります。

  • いえ、私の方こそ何の気なしに、
    似たような写真を上げてしまいすみませんでした。
    あれに興味があるってことは、
    なんぶさんて、かなりマニアックなのでしょうか^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です