ウィンターガーデン?

今日は、まだ残っているドイツの住宅展示場から、
ウィンターガーデンというかコーナー?の幾つかを。

住宅展示場

これもこれまでドイツ報告ではお馴染みなので、
写真のみということで^^;
それぞれデザインなどを参考にして下さい。

ウィンターガーデンウィンターガーデン風 ウィンターガーデン風2ウィンターガーデン風3

ードイツや北欧のようなウィンターガーデンを岩手の家につくるならー

3 件のコメント

  • 前から気になっていたのですが、
    ドイツに行ってこられたのですね。
    私も妻や預貯金と相談しながら、ヨーロッパ旅行をするのが楽しみです。
    前回行ったベルギー、その前のフランス、その前のスペインでは、各々新興住宅地(工事中)や増改築をしていた一般の民家などを訪ね、ねほりはほり聞いてきました。
    オランダ語はちんぷんかんぷんでしたが、フランス人とスペイン人は、つたない英語の会話力しかない私に対しても、結構親切に教えてくれました。
    ヨーロッパの住宅を手本に…とまではいかないものの、
    デザインだったり、工法だったり、考え方なんかも、ゆっくりと取り入れているところです。
    とにかく、資料を翻訳するのが先…コレガ、ムツカシイ…

  • 今頃ですが(遅ッ)、HP拝見しました。
    大共ホームさんですか……知りませんでした(汗)
    私はツーバイはまったくわからないのですが、
    工法関係無く、できるだけ電気を使わないオール電化住宅の研究と開発<私は個人なので研究止まりですが(-_-)、
    そして超省エネ住宅の普及、頑張りましょう。
    HSみたく、高い価格に設定すれば、
    ごく一部の富裕層しか建てられなくなる。
    その他大勢の一般層に広めなければ…とか考えると、
    コストをどうやって抑えるか…
    もうひとつと言わず、ふたつもみっつも捻らなきゃなぁ…

  • 37度さん、ありがとうございます。
    このブログのタイトルがいけないんでしょうね。
    小冊子と同じタイトルなので・・・お許し下さい..;
    いろんな人がいろんな情報を持ち、
    たくさんの知恵や工夫がいろんな視点から実践されて、
    家は進化するからおもしろい♪
    なんて楽しんでいる口です。
    何をどこまでできるかわかりませんけど^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です