ドイツ住宅レポート06 Ⅻ:住宅展示場⑩おもしろ編

今じゃ新鮮味に欠けるドイツ報告ではありますが、今日はその在庫整理をば^^;

おもしろ住宅展示場

住宅展示場

なんじゃい!これでも家だべが!?

と思えるこの建物も立派な住宅展示場です。

吹き抜け吹き抜け2

 

 

 

 

 

一階スペースの半分ほどが吹き抜けで、2階には部屋が2部屋しかない。
きっと、住居というよりセカンドハウス狙いではなかろうかと。

開閉窓

一面ガラス張りのところに木枠の窓をはめ込む大胆さも新鮮。

外張りガラス?

 

 

 

柱間にガラスをはめるのではなく、外張り?
ヒートブリッジ対策にもなるし、
木部が外に露出しないから、
メンテナンスも要らない?
外観みる限りでは、
そんな目的ではなさそう・・;

コーナー窓も

 

 

 

縦ラインの窓はよく見ますが、
このようにコーナーに横ラインの窓も

そこそこ落ち着くもんだな、
ってのが実感かな。

以上、今日はこんなところで。

ドイツの高性能素材でつくる岩手の注文住宅メーカーならこちら。

追:
今日は事務所の水槽洗いを外の水道でゴシゴシと。
水槽のジャリは米をとぐようにガシガシと。
ところが水の冷たさは半端じゃなく痛かった・・・
手がかじかみ、感覚がなくなるあの感じって
昔は当たり前だったんだけどね。
でも、久々に弛んだ自分を鍛錬?した気分になれました。
たまには、便利にお湯を使わないでみるのもいいもんです^^

ドイツ住宅レポート06 Ⅰ

ドイツ住宅レポート06 Ⅱ

ドイツ住宅レポート06 Ⅲ:住宅展示場➀

ドイツ住宅レポート06 Ⅳ:住宅展示場②

ドイツ住宅レポート06 Ⅴ:住宅展示場③

ドイツ住宅レポート06 Ⅵ:住宅展示場④

ドイツ住宅レポート06 Ⅶ:住宅展示場⑤

ドイツ住宅レポート06 Ⅷ:住宅展示場⑥

ドイツ住宅レポート06 Ⅸ:住宅展示場⑦

ドイツ住宅レポート06 Ⅹ:住宅展示場⑧

ドイツ住宅レポート06 Ⅺ:住宅展示場⑨

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅メーカーならこちら。

05年のドイツ住宅の報告は、⇓ ⇓

ドイツ住宅レポート Ⅰ

ドイツ住宅レポート Ⅱ:パッシブハウス

ドイツ住宅レポート Ⅲ:エコハウスのヒント

ドイツ住宅レポート-Ⅳ:この断熱は凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:外断熱も凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:エコハウスから民家まで

ドイツの戸建て住宅の外観デザイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です