半ビルトインガレージ

ビルトインガレージと言えば、ガレージシャッターがあるイメージ。
そこまで閉鎖的にもしたくないし予算もかけたくない。

そんな方には写真のように
住宅の屋根を伸ばしたガレージがオススメかな^^

半ビルトインガレージ

 

 

 

 

 

 

このように玄関前に屋根をかけると、雨が降っても車への乗り入れは便利。
土地の状況によっては屋根が風除けにもなる。

そして、ビルトインガレージより利点となるのが
設計段階で母屋に窓を設けやすいということ。

ガレージスペースは家を建てる前に、将来屋根をかけるのか
または壁まで設けるのかを想定しないといけませんよ。

住宅の窓の採光や眺めの障害になったりしますからね。

でもこういうガレージを何と呼ぶのでしょう?
恥ずかしながら私は知りません。
屋根かけビルトイン?それとも・・・
とりあえず半ビルトインと呼んでみました^^;

他のビルトインガレージ過去記事、ドイツの家のビルトインガレージも参考に。

もし、岩手でガレージのある注文住宅を建てるならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です