カナダの住宅用高断熱サッシ

世に高断熱サッシというものは数あれど、その性能範囲はピンとキリほどの差。
日本のサッシの場合、各メーカーの性能範囲に大差はない?

今後、もしメーカー間に差がでるとすれば、
それはフレームの性能差になるのだろう。

先日のバンクーバーでの訪問先で、目に止まったサッシフレームがある。

高断熱サッシ

上の写真はコンビネーションサッシの合せ部分。
ガラスより断熱性能の劣る樹脂フレーム中に断熱材が挿入された代物。

日本のサッシメーカーにこのタイプは今はまだない。
近い将来、日本もこのようになってくれることを期待したい。

でも、

大きな需要がなければメーカーは造らんだろうし・・・

需要・・・?

ところで、性能差があることを知った上で
自分の家のサッシを選んでいるユーザーさんてどれほどいるんだべ。

・・・・

知らなきゃ需要も増えようがない!?か・・・

何やら書き込みしながらジレンマに見舞われてしまいました。

でもいつかは、

岩手の家の高気密・高断熱性能も窓の断熱性能もカナダ並みにしたいですね。