建てられた方の生の声を。

本日は『家づくり教室』。
いつもおもしろくもない私の話を聴いていただいている。
そんなことで今回は普段の懺悔の意味も込めて(笑)
具体的にイメージしやすいよう趣向をこらして
既に新築された二組のご家族に講師役をお願いしてみました。

やはり、実際に建てられた方の話が一番ですからね。


ご協力いただいたご家族は
昨春に新築されたCさんと今春新築されたOさん。

Cさんはご家族みんなで来てくれて、
Oさんは奥さまが出産されたばかりというのに今回の依頼を快諾してくれた。
本当に感謝感激でした。

ところが、
事前に快諾いただけた途端、私の中には急に不安も。。

  ところで、、、
  参加者はあるんだべか。

  もし、、、
  もしだよ、万一参加者なかったら笑えねえぞ、おい。

  参加者なかったらどうすんべよ。。

と、悩み出したらダメですね。
夕べはブログ更新もままならず、帰ってもなかなか寝付くこともできず。

今朝方には
こりゃあ、事前にお二方に言っておかねばと思い

  ご存知かとは思いますが、、、
  選挙でもありますし、子ども会のイベントなども多いようですし・・
  もしかしたら参加者がない場合もありえますので・・・(汗)

そしたらお二方とも
    はははは・・・ 
    いやあ、さっき夫婦でそのことを話してたんですよ。
    まあ、もし誰もいなかったらそれはそれで
    同窓会ということでいいんじゃない?って^^

    そんときゃそんときでしょ(笑)
    反省会でもなんでもいいじゃないですか^^

なんと、おおらかな人たちでしょう。
涙が出るほどのお二人の言葉に、私の不安はすっかり消え
あとは開き直って静かに時間を待つのみ!という心境になれました。

そして結果はというと・・・ 大盛況!!!

ほんと胸を撫で下ろしましたよ^^;

セミナーの内容といえば、殆んどの時間を質疑応答形式。
家づくりの計画段階でのエピソードや業者選びの経験談、
工事中の注意点やら住んでみての素材のメリットデメリットなど。

そして、質問は実際の光熱費の及び、
Cさんは、37坪に4人家族でガス+電気 合計8000円
Oさんは、50坪に5人家族で 電化のみ 合計5500円
(ちなみに先月分です)

とそれぞれ答えると、狭い会場には驚きのため息が。
みんな一番聞いてみたいことなんでしょうね。

とまあ、そんなこんなで私の心配をよそに
時間はあっと言う間に過ぎて・・・2時間を終了!

今日はたくさんの来場に私は救われましたね。
ほんとありがとうございました。
参加された皆さんの不安や疑問を
一つでも解消していただけたらうれしいです。

そして、Cさん、Oさん、
今回は急な申し出にもかかわらず、
快くご協力いただいて本当にありがとうございました。
これからもお付き合いいただきながら
一緒に住まいを大切にしていきたいと思います。

おかげまさで今日はぐっすり寝られそうです^^;

岩手で省エネ住宅を叶えたいならこちら。