怪しい調査

今日は久しぶりにある敷地の磁場調査を。
4年ほど前までなら、各建築場所をよく測定して歩いたものですが、
私の場合、傾向というものが分かってしまうと次のテーマに移るクセがある。

それと、この調査をしていると必ずといって変なおじさんに見られてしまう。
「おだくさん、何すてんのす?」とよく声かけられるのです。

・・・確かに自分でも怪しいと思う。。

棒をカラダの前に立て、数歩づつ移動しては水平器で調整し
デジタルメーターの磁力を読みメモをとる。この繰り返しがずっと続く。
この時の姿と動きが何とも怪しげらしい。

それでも私はこの作業が好きですね^^
土地の地磁力はそれぞれ違いますから。
測定マニアの私にはその違いを知ることが楽しいわけ。

なぜ、そんなことをするの?ってよく聞かれますが、
それは私の趣味。
趣味は趣味でも「家のことを知りたい!」という延長線上にある
探究心的趣味ですからね^^;
本人としてはあくまで探究心、怪しい趣味ではない!つもり。。

まあ、正直言えば、発端は健康な住まいって何よ?から始まったこと。
その健康な住まいの実現の一端に家の空気のイオン化があった。
よくマイナスイオン化を家の仕上げ素材などで行いますが、
どうも要因はそれだけではないらしい・・
土地の静電状態も影響を与えそう・・

ということで、手っ取り早く判断しやすいのが土地の磁気を測ること。
「アホなことやってるなあ」と思うかもしれませんが、
でもいろんな所を測ってみると私にはおもしろいんです。

地域的な傾向とか分かってきますからね。
それに・・・もっと不思議な傾向もあったり・・;
でも、ここではあまりに怪しすぎるのでお伝えしません。

地盤強度とかも見えないから測ります。家の強度にかかわるから。
影響が大きいか小さいかは別として、
土地には他にも見えない違いがあるってことを
今日は知って欲しいだけのことなんですが。。;

こしてみると、私は趣味だらけかもしれませんね^^;

調査