熱交換器

ドイツで初めて見かけてから2年。
あの時以来、ずっと何か利用法があるのではないかと考え、
検証したいと思っていた熱交換器。
それが昨日やっとこさ届いた。

小さな熱を効率よく移動させるために新たな手法が欲しいと思った時、
もし、利用できるとしたら・・・と、ずっと考えていたものの一つ。

届いた荷物の梱包は仰々しいが、持ち上げてみると軽い。
箱の蓋を開けると、待ち焦がれた熱交換器がお目見え。

きたあ!!

てな感じで、なんか頬ずりしたい気分になってしまいました^^;
その後取り出し、触れてみたりノギスでサイズを確認したり。

今回取り寄せたのはあくまで検証用なので本体のみ。
付属品はこちらで調達しなければならないけど、
その方が検証方法を変えやすいから融通が利く。

でも、触れながら利用方法や検証方法をイメージしてたらおもしろいんです。
ふうっと、過去の実験との抱き合わせなら効果が高くなるかも!?
なんてことが浮んでしまうんですから不思議なもんです。

ウ~ン、やはりモノもなくあれやこれや考えるより、
現物に触れながらの方が閃くものなんですね。

もう冬なのに、この冬の検証プランは全体的に遅れ気味。
そして、スタッフたちが忙しいので、
大掛かり系の実験は残念ながら今年は断念せざる負えなさそうな気配。。;

ですが、私の中ではぺっこ新領域のこの分野は
検証結果にかかわらず楽しめそうな予感がします^^

岩手で暖房費の掛からない高気密高断熱の住宅メーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です