家づくりな社員大工の男たち

先週フレーミング予定だったお家が悪天予報により昨日に延期。
そして今日は元々予定されていたお宅のフレーミングと、
この二日2軒立て続けのフレーミング。

というわけで、今日は久しぶりに自慢の社員たちを紹介。

先ずは寒いなか気合いの入った顔から^^
家づくりな男 恒ちゃん

  よし!という表情十分な恒ちゃん。

家づくりな男 力ちゃん家づくりな男 雅ちゃん

左は送り出したパネルを見守る力ちゃん。
右は作業のし辛いハリケーンタイを取り付けている政ちゃん。

家づくりな男 松ちゃん腰袋

家の強度に大切な帯金物の取り付けは松ちゃん。
彼らは右写真のように、
腰袋を見ずに数種類ある釘を触手で取り出す。

図版家づくりな男 秀ちゃん

作業のナビゲーターには欠かせない図板を持っての移動は
左写真の小野ちゃん。
右は重い釘撃ちガンを身体の一部のように軽々と操る秀ちゃん。

棟木棟木終了!

屋根組みの作業風景。

見上げるオノちゃん

何やらボーっと空に見入っているのは小野ちゃんですが・・:

ヘリ

すいません。ボーっとしているのではありません。
上空のヘリコプターを見ている?
のでもありません。
送り込まれるパネルを見つめているのです。
彼らはただただ一心に作業に集中。

現場でヘリを見上げてたのは私だけ・・・でした^^;

今日も無事夕方5時前には一日フレーミングを終了!
夕前から雪が降り出したので少し心配しましたが、
もうこれで雪が降ろうが雨が降ろうが大丈夫。

みんなご苦労様でした。
ゆっくり身体を休めてください。

以上、昨日今日の『家づくりの男の顔』報告終わり。

 ※一日フレーミングって何?
  と言う方は↓を見て下さい。

  一日フレーミングスタート№1  
  一日フレーミング №2 
  一日フレーミング №3
  一日フレーミング №4
  一日フレーミング №5
  一日フレーミング №6

  一日フレーミングこだわりの始まり

社員大工が建てる岩手のハウスメーカーならこちら。

2 件のコメント

  • 「一日フレーミングこだわりの始まり」を拝見しました。
    実家は10年ほど前に建て替えました。
    始めは養生シートで覆われていたのが、
    近所から風で煽られてうるさいと苦情が出て外され、
    その後の大雨で
    まだ壁のない家は水たまりだらけになったそうです。
    水のたまった床を雑巾がけした母は
    今でも「あのときはほんとに悲しかった」と言います。
    そしてそのときの湿気が
    家の仕上がりに影響したと考えています。
    我が家は3日ほどで組み上げられ、
    そのつど養生シートで覆われていましたが
    それでも暴風雨だったときに
    私は心配で夜中に車で見に来てしまいました。
    施主にとって建築中の家は育ちゆくわが子と同じ、
    それが雨で濡れずに済むならば
    ぜひそういう工夫をお願いしたいと思うのは自然です。
    それにしても一日で屋根までとは凄い。
    工法や手順をほんとに熟知した大工さんでないと
    できない仕事ですね。

  • 閑々茫々さんの気持ちもお母さんの気持ちもわかります。
    家を建てられる方は皆同じ気持ちなのですよね。
    でも当時は一日で建ち上がると聞くと、
    どこか手を抜いているのでは?とか雑なのでは?と
    疑いながらも同業者さんが県外から何十社と
    見学に来られましたね。
    でも皆さんプロですから見られるとびっくりされます。
    何日もかけて建てる自分たちのより、より丁寧で正確。
    それでいてかなり構造には手間をかけていると。
    (手前味噌な話ですが^^;)
    一日で上げるのは確かに熟練もあります。
    でもこれまでを振り返ってみると、
    彼らの想いがなせる工夫の積み重ねだったような・・・
    そんな気がします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です