お片付けなひらめき

今週はアタマをすっきりさせるべく普段よりぺっこ早めの出勤。
そして何をするかというと、事務所内の収納物の片付け作業。
毎朝、今日はここ、明日はここ、という具合にほんのぺっこずつの進行。

でもこの作業、やっていると意外におもしろくなってくる。
捨ててもいいゴミもたくさん出てくるけど、
すっかり仕舞い忘れていた昔のお宝?もどんどん出てくる。

あれ?無くなったと思ってたのに、こんなところにあったのかあ・・・
てなものから、十数年前に輸入した壁紙やらインテリア小物たちまで、
埋もれさせとくにはもったいないものが出てくる。

スタッフが、
これって使えるんですけど・・・
どこかに片付けるにしても、行き場所がないんですけど。。

 ん?そんじゃそれはガレージセール行きにすんべ!

と即決。
サンプル輸入したもので、使いようはあるけど
当たり前に売るほどでもないものは皆ガレージセール用へ。
こう割り切ると片付けは早い。

そして、片付けながら一つ一つを手にとっては当時のことを思い出す。
あの頃どんなことを想いでそれらをサンプル輸入したかなど
当時の新鮮な気持ちがよみがえって楽しくなる。

ところが、この片付け作業の中で一番やっかいなのがある。
過去、実験用に作ったツール類。
今は取り立てて使う予定はないモノたちだ。

今後使うかもしれないし・・・
そんなことを考えては、ゴミ?のまま持ち続けるか悩んでしまう。

でもって悩んだ今朝は、ポン!とひらめきが落ちてきた。
これからの検証に過去のアイデアを乗っけたら・・・
どうなる?
ン?ン?こりゃあ、いけるかも♪

そんなことで、丁重に保管し続けることになりました(汗)

でもこれって、お片づけパワーのお陰ですよね。
片付けとともにきっとアタマの中も整理されているのでしょう。

さあ、明日も頑張ろ!っと。

また、特許でも取りたくなるアイデアを
片付けの中から発見できるかもしれませんからね。

ちなみに・・・
特許証

これ、昨日届いたばかりの特許証です^^;

岩手で高性能な注文住宅なら。

3 件のコメント

  • おおっと。うっかり送信してしまいました。
    特許,すごいですね。なかなか取れるものではないと聞いています。
    手続きも大変だとか……。

  • hiroさん、ごめんなさい!!
    コメントに気付かずにいました。
    ガレージセールはまだ未定です。
    少しずつ整理しながらと思っていますが、
    その先がまだ見えません。
    特許は手続きというより、
    苦手な書類作成にEGとられるのがしんどいですね。
    それを思い出すと次の申請がなかなかできなくって。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です