今年のサプライズ?

昨日、あるお付き合いのある会社の社長さん以下3人の方が来社。
挨拶もそこそこに、冒頭切り出された言葉が
「今年の大共ホームはどんな家を目指すのですか?」だった。
この切り出しは・・・私にはカウンターで、
「おっと、そっからいきなりきちゃうわけ?」と
内心意表を突かれたって感じ。

普通、こういう場面て差し障りない話題から入って徐々に本論へ、
て流れが相場。
私と言えば会話のテンポを掴めないままだったのでありきたりな返答。。;

やりたいことは、たくさんある。
具体的に動き出していること、現場に落とし込もうとしていること、
次のこととして準備していること、まだまだ構想の域を出ないままのこと、
構想と言えば、今日持ち上がった家だって一つある。

10年前にアメリカで調査しまくったのが今カタチを変えて
単に復活しただけと言えばそれだけなのだけど、、、
ふと気がついたら日本でこの切り口の家はまだないような・・
てな具合いで、私のアタマのお蔵入りもたまには役に立つ。

言えることと、言えないことってありますよねえ^^
いい話は「こんな家できましたあ!」って、
サプライズのほうが絶対楽しい。

小さなサプライズも大きなサプライズも
口で言うより、紙に表現するより現場で実現する。
それしか意味ないでしょうからね。

さて、明日は「家づくり教室」。
特別なサプライズなんて何もないけれど、参加者一人一人が
それぞれに小さなサプライズを見つけてくれたらうれしい、かな^^

岩手の注文住宅なら。

6 件のコメント

  • 明日も楽しみに勉強会に参加致します。
    なんせ土地探しに手こずっていますので なんてタイムリーな内容なんでしょう。

  • Aさん、家づくり教室にご参加いただきありがとうございました。
    説明不足の部分も多分にあったと思いますが、
    これに懲りずにまたご参加いただけたらうれしいです^^

  • 今日も為になる講義ありがとうございます。
    お金で幸せは買えないって言う人は多いけど、お金って人の幸せに密接に関わってる‥大事にして早く貯めよう。子供達と過ごす大事な時間の為に。

  • 今日も大変勉強になりました。
    どうもありがとうございました。
    教えて頂いたことをしっかり頭に入れながら 土地探しを続けます。
    「この土地だっ!!」という所に早く出会いたいです(^-^)/

  • 野望→家!さん、
    はい、寂しいことですが、
    子どもたちとの時間をつくるためにもお金は必要ですね。
    その場面づくりに家づくり教室なりお役に立つなら、
    いくらでも利用してください^^

  • Aさん、どういたしまして。
    大した話などできませんでしたけど、
    私の経験上、
    Aさんなら「これだ!」って土地に大丈夫出会えますよv^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です