住宅が寒くなる?・・

先日、築7年余りのお施主様と設備のメンテナンスついて電話での会話の際、
家の寒さの件に話が及んだ。
数年前から家が寒く感じるようになり、
今ではちょっと寒すぎる位なのだと言う。

それは私にとっては気にかかる内容なので、
家内外の温度差の一番ある早朝に確認させていただきたいということで、
昨日土曜日朝8時にお伺いした。

リビングにお邪魔してみて、
寒いというほどではないが・・・確かに一般に比べて体感温度は低い。
入居後、暖房の設定温度はずっと変わらないのに、
寒さだけは感じるようになったのだそうだ。

温湿度計をセット。
放射温度計で室内各部の温度をチェックしてみる。

 温度が低い。なんで?

それから、ちょっと広範囲にチェックするも温度はやはり低い。
暖房器の室温表示温度より3℃低いのだ。
放射温度計の調子が悪い・・?
時間も経過したのでセットしたデジタル温湿度計をチェックすると、
やはり室温は放射温度計と同じく低いままの温度だ。

ならば・・ 暖房器の室温が誤表示?
ということにしかならない。

とすれば・・ サーモスタットが高めに感知してしまう状態が
センサーにあるってこと。
そんなことで、お施主様の家のセンサーはあとで処置を行うことにした。

しかし、
その後夕方になって気になりだしたのが我が家の件。
この冬ずっと気になっていたのだが、我が家も、

  子どもたちが出ていく度に寒くなったと思っていたが、
  最近設定温度の割には・・・以前よりな~んか寒くないか?
  ・・・・・ 
  オレも年齢と共に熱っこさなぐなったきたのがなあ。。

くらいに自己納得させながら過ごしてはいた。
そこで我が家にも疑問を持ち、昨晩放射温度計で計ってみると、

  き、た~!
  よっしゃあ、リモコンの室温表示より2℃低い!

家が寒くなったのでもなく、私に熱っこがなくなったのでもない。
我が家もセンサーの感知不良♪ということで一安心^^
原因がわかったら後はセンサーをちょこっとお掃除してみるだけv

築5年位も経ち、なんか寒くなったかなあ・・?
と感じたら、サーモスタッドで室温管理する暖房器なら
温度表示と実際の室温チェックは必要なことのようですね^^;

岩手の高気密高断熱で建てる注文住宅なら。

4 件のコメント

  • センサーってどこにあるのでしょう?
    我が家もちょっとは感じていました。しかし,これが設定温度のせいなのか,センサーのせいなのか,蓄熱量のせいなのか,窓の性質が落ちたのか,……わかりかねていました。
    気にすることではないくらいの些細な感じではあるのですが。

  • ご無沙汰?してます。
    今回の冬を境に、やはり無暖房の家ですね。
    虚弱体質の私にとって寒いことは暇な事より辛いです。。。
    体感センサーが低め設定みたいです(笑)

  • hiroさん、センサーはないと思います。
    ただ、放熱量等に変化はありえるかもしれませんが。
    少しリサーチしてみますね^^

  • なんぶさん、可能な限り体感温度上げてください(笑)
    足りない分を無暖房の家で補いますので^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です