未来って・・

昨日、高校の同級生との会話。

 俺の通ってた〇〇小学校なんか今年の入学数3人だってよお。。
 俺だぢの頃だったら60人はいだのにさ。

  そうがあ、40年で二十分の一があ・・
  それってさ、初めてゼロカウントすんのいづだべな?
  5年以内くらいにはなんのがもしんねなぁ?

  でもいいほうじゃねえが。
  オレんどごなんか、20分の一になったの10年位前でねえがなあ。
  今だば三十分の一くれえでねえが。

 20年後の岩手の人工分布図ってどうなんだが・・・
 過疎化に少子化のダブルだかんな。

  地方の活性化どが若えもんの生甲斐どが楽すみ考え出さねえど、
  ほんとにやべえがもな。

 んだなぁ・・・

てなことで、溜息と共にこの話題は終わったのだけど、
昨日からこのことが気になってしょうがない。
20年後の県内市町村の予想人口分布図なんてあるのだろうか。
もしあるならぜひ覗いてみたい。

若えもんが居着く日本一の村、
子だくさん日本一の町、
とかって・・・いったいどんな世界なんだろう。

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • 未来の児童数ですか?
    地元の学校適正配置委員会の会議の資料では、出生率や今の子供の数から予測された物が載ってましたが、誰もが予想通りの物だと思います‥
    私は今の世の中を乾いた個人主義と感じているんですが、時々、親方のような人情味あふれる方にお会いすると、嬉しくなります。
    そういう方々が未来を救う鍵なのでは‥

  • 野望→家!さん、ありがとうございます!
    学校適正配置委員会なんてあるんですね。
    恥ずかしながら知らなかったです。
    ぜひ見てみますv^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です