緑化

朝、天窓を開けては、今日はきこえるかな?
と、耳を澄ましてみるのがここ最近の自宅での日課。

天窓を開けている20分程の間に、
鳥の声が聞こえたら、今日はいいことありそうな予感♪
そこでもし、飛行機が横切ったらかなりの確率に。
もし聞こえなくても、いつも通り。
てな感じで一日を占いスタートする。

そして、会社に出勤すると鳥たちの鳴き声は響きわたっていて、
結局はいいことだらけになるアホな毎朝を迎えている。

ほんと、窓をほんの少し開けただけで、
有線の野鳥の鳴き声チャンネルそのもので、
仕事していると、自分は高原にいるような錯覚に落ちるくらい。

それにしても今年はこれまでになくすごい。
なぜなんだろう・・?
風が吹くとゆっさゆっさと揺れるほどに広がった枝葉も、
その要因の一つだろうし、
巣箱が昨年より二つ増えたのもあるだろう。
でも、気のせいかもしれないけいけど、それ以上集まっている気配・・・

よく観察していると、
木々の背丈が周辺の屋根より高くなったからなのでは?とも思える。
というのも、鳥たちがよく木のてっぺんに止まり、
それから周囲を一眺めしてからまた飛び立って行ってる感じなので、
中継地に便利なのではないかと。

小さな森林としての役割を担うようになっているのかも?
と勝手に思い喜んでいる。
子どもの時の小学校にあった大きな何本かのポプラの並木。
いつも眺めては大きくてきれいで、
夕陽が並木に沈む時なんてのは最高。
だから、校舎より何よりポプラ並木が鮮明に記憶に残っている。

そんな記憶があったからか、
シアトル郊外の緑に囲まれたオフィス群を見た時は、
味気のないコンクリートのビルに囲まれて仕事をする必要なんてない!
そう気付かされた。

癒されてばかりいたら、確かに仕事の効率は落ちる?かも。
否、想像力を必要とするなら、この方がずっといい環境なはず!
自前のビルを持つのが目的ではなく、良好な環境を持つことではないか。
来社される子ども連れのお客様にだって・・・

と、そう考えたからで、
私は今の仕事環境って、狙ってたし好きなんだけど、、、
実は、スタッフたちはどう感じているか、聞いたこともないのでわからない。

街中の一等地にあるビル内のオフィスの方がかっこいい、
と思っているかもしれない。

でも、いいのだ!

卵から孵っただろう雛たちが、親が運んで来た餌を求めて、
ピーピー鳴く声を聞きながら出勤するだけで、
私だけは確実に癒されてますから。

それよりか、もっと緑化したいくらいの勢いです^^;


わかりますか?写真右側の方に写っている影^^
メスは巣箱で温め中。オスは見張り番と言ったところでしょうか。
この巣箱からももう少しすると雛たちの声がすることでしょう。
その日が楽しみ楽しみ♪

緑化と言えば、省CO2モデルは緑化率が30%だけど、
うちの事務所は緑化率って何%なんだろ?

考えたこともなかったけど・・・

全国の住宅屋さんのオフィスに、
もし、緑化率ランキングなんてものがあったら・・
うちは何番目くらいになるんだべね、

想像もできませんが^^;

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です