??な新年

あけまして、おめでとうございます!
今年も変わらずに、
この親方のぼやきにお付き合いいただけたらうれしいです。

もう新年のお仕事をスタートされている方もいらっしゃるとは思いますが、
私はまだお休み中。もう終盤ですけどね;

私の新年はというと、
仙台の初詣や一泊だけどお呼ばれ温泉を満喫。
それに昨晩は2回目のプチ新年会。
なんやかんやで昼夜問わず楽しませていただいています。
4時間もの今朝の雪かきを除けばですけど。。

そして、私の冬休みの宿題は昨日からスタート。
ぺっこデスクワークをして、その後はおもちゃで遊ぶ。

実験準備・・

こんなのいじって、段階的に事前データを揃えてみたり、

  こんなおもちゃで遊べるオレって幸せかもな・・・

とか思いながら過ごしておりました(笑)

午後は、確認しておきたいことがあったので数軒の現場へ。
おかげでヒートポンプでは二つの収穫を得られたかな。

と、そこまでは良かったのですが・・・ 

ところがです。

なにこれ!?ってのが発生。

それは何かと言うと、外壁の温度。

事前確認のはずが・・事前準備のはずが・・②

確認時の外気温 -1.5℃。

 8℃ってどういうことよ!?
 日差しが当たるところなら蓄熱してたってこともあるが、
 日差しの当たらん北側だべよ・・

周辺を確認したが、やはり概ね6~8℃範囲内。

 通気層のことを考えると、内部の影響は考えにくい。
 すたらば・・・ 反応熱?
 オレの頭ではそれくらいすか思い浮かばねえべさ。。

 にしても・・・

てことでその後数軒確認したが、これほどまでの温度は確認できず。
でもって、確認できた最低温度が上の左写真のー2℃。

現在の温度だけのことを考えたら、
8℃に包まれる家と-2℃に包まれる家があるなら、
8℃に包まれる方がいいに決まっている。

けど、そんなおいしい話にはならないはず・・
そんなこんなで、もうぺっこ継続検証してみようかと。

以上、どうでもよさげな親方的”新春おもしろネタ”報告でした^^

岩手で高断熱な家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

2 件のコメント

  • 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
    突然ですが、、、
    今月のプレゼントに当選したかしら?!私‥

  • 野望→家!さん、あけましておめでとうございます!
    プレゼント申し込みされたんですね、、
    すみません、私の方では確認できておりませんでした。
    どうもサイトの調子が今いち悪くて・・・
    どうも様子がわからないでいます。
    確認してみますね^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です