今日の休日?

今日は、休日を狙ってのサーバー交換のため、私とココログ1号が出勤。
交互に交替で出たり入ったりと、何やかんやで結構忙しかった。

にしても・・・さすがに今日はさぶい!
昨日の高速道、北緯40℃線以北では初雪にお目にかかった。
積雪はないけれど、両サイドの山々の紅葉に雪化粧!?
・・・まだちょっと早いような。

で、今朝の最低気温は0℃だったとか。
ココログ1号邸では車庫の屋根が凍っていたらしく、
その上でネコが滑り落ちてたんだそうで(笑)
それはそれで見てみたかったような気がする。

ちなみに、今朝の我が家も
いつもよりやはりぺっこ寒い?と感じたので表示見たら、室温19℃。
夫婦二人で発生する熱っこが乏しいにもかかわらず、
我が家の断熱性能もまだまだ捨てたもんじゃない!かもです^^

そして、サーバー交換を終えた夕方、私が向かったのはフレーミング現場。
今日は70坪程でちょっと大き目。
以前、夜9時過ぎまでかかってしまった時のスタッフの疲れきった顔が
脳裏に浮かび、今日終えられるかどうか・・・ 無理しなければいいが・・・
とちょっと心配だった。

現場に着くと、そんな心配を他所に養生&片づけ作業の最中。


pm7:30 スタッフみんなで終礼して解散。
みんな、お疲れ様でした!

そう言えば、全然関係ない話なんだけど、
今日、私がふと疑問に思ったことがある。

果たして、窓のU値にどれほどの価値があるんだろう?
てなこと。

で簡単に、岩手の厳寒地と言われる場所で、
Q値0.6程度でUg値を0.6→0.7にした場合の結果を観る。
すると結果は、暖房費が1.5倍に跳ね上がる。

単純に比率で観ることはできないものの、
窓性能の要因の一つ、ガラス性能0.1差の価値を
価格に置き換えるとしたらいくらが妥当なのか・・・
そこんところの基準がぺっこ欲しかっただけ。

さて、この違いに価格はいくらが妥当なのか、
あとでゆっくり考えてみようと思います^^;

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です