過乾燥と湿度70%・・

ここ数日、乾燥肌で背中がかゆい。
事務所の暖房が一日中運転するするようになってからだ。
私の身体って、昔はこんなじゃなかったのに・・・

自宅でも、我が家では寝る前に誰かが暖房を切る。
誰かがとは言っても一人しかいないが。
聞けば、空気が乾いてて寝苦しいからだと言う。

そうなんだあ、事務所ほどではないけどなぁ・・
と私自身は思っているんだけど、
喉が渇くからか、肌が乾燥するからなのか、
ほんとうの理由はよくわからん。
でもまあ、暖房切っていても朝の起きがけ19℃、
なので今は苦痛もない。けど、もっと寒くなったら・・

いずれ、身体が追いついていってないことは確か。
時期的にちょっと早いけど・・・
事務所に音波加湿器を引っ張り出さなきゃねえかなあ、と思案中。

この冬のテーマに冬の過乾燥と過湿度のある。
ずっと冬の過乾燥で悩み続けその解決策を模索してきた。
そしたら、皆が暖房時の過乾燥に悩んでいる中、
昨冬、特別なこともせずに湿度70%になるという家が登場してしまった。

湿度70%・・・
湿度を下げるのは簡単なことだけど、
ライフスタイルの違いはあるにせよ、
これだけの乾燥と高湿度のギャップは想定外。

この疑問を少しでも埋めるのがこの冬の一つのテーマ。
過乾燥対策の芽が既にあるわけだから、もう少しだと思う。
この冬は、その他いくつかの小さな工夫を施した実際の住まいの検証もある。

それらの結果が、明日の住まい方の進化に繋がってくれたら・・・
なんて、希望だけは大きい私です^^

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です