窓に映る夜露・・

先ずは、『ご報告』です。

今朝、PCを開くと、画面の一部が文字化け。
そのままメールを開くと、またまた英文字以外はすべて文字化け!??
その上、その時点では過去メールが見当たらない・・;

その後どうにか、ココログ1号に復元してもらえたのですが、
復旧の際、昨夜8時から今日午前までのメールを消失してしまいました。
もし、その間にメールをいただいた方がいらっしゃるようでしたら、
お手数おかけしますが再度送信していただけないでしょうか。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

                                     親方

どうやら、昨日設定したドイツ語入力モードが原因だったようで・・・
慣れないことはするもんじゃないですね;;

さて、今日ネタは・・

とは考えてみたんだけど、特にない。。
ので、私のちょっとした興味を^^;

どこの家でもあることなのかもしれませんけど。
先日、家に帰った夜11時位だったでしょうか、
屋根裏部屋の天窓に夜露がびっしり。
そして脇に視線を移すと、壁の窓には薄っすら・・

・・・・?
「これは写真に収めておこ」ってことで、車に置いてあったデジカメを
わざわざ持ってきて撮ったものです(笑)
(私もこんなもん撮ってどうすんじゃい!と思いながらも撮りました)


ピンボケですみません。
明るいと映らないし、暗くするとシャッタースピード遅いしで
こんな写真になってしまいました。。

ここで、私が不思議に思ったのは、
ガラス周囲10センチ程を残して真ん中部分だけが、
外側にどうして結露?露が付くのかってこと。
それにこういう場面て、事務所ではあまりお目にかかったことがないかも?
てことからでした。

この時点では、窓枠が風よけになって真ん中だけが露に晒されるから?
と思ったのですが、今日はちょっと違った見方になりました。
事務所ではあまりお目にかかることはないことから
(もしかしたら気付いてないだけかも?)

トリプルガラスなのでガラス性能は高いから、
外側中央は素直に外気の影響を受けやすい。

それとは逆に、ガラス枠周りの方が性能が低いために、
ガラス周囲から室内の熱が外に伝わり、
ガラス周りはその熱で気化するのでは?
車のデフみたいに・・・
もしかしたら、両方かもなあ。

とまあ、こんなどうでもいいことも気になるとしょうがないんですよ。
どうして?どうして?と疑問に思ったら止まらない、
これじゃただの子どもだべ。。
とは私も思いますね。

もう少し子どもの頃、授業中寝ずに勉強しておけばよかった。。
早弁することばかり考えてなきゃよかった。。
と、未だ反省の日々は続いております^^;

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です