ナマズ・・

私もみんなもだけど、変な意味で余震慣れしていた。
余震が来るたびに、震度を確認しているせいか、
情報を確認せずとも体感で震度予測がつくようになった。
そして揺れてもいないのに、地震?と揺れているような錯覚も度々のことだ。

それでもここ数日は、その余震ももうそろそろ落ち着いてきた感じだべ。
そう思い始めていたところへの、昨夜の地震。
不意をつかれたというか、寝入りばなにカウンターをくらったというか、
そんな感じだった。

昨夜の揺れには一瞬ヒヤリとさせられた。
取り急ぎ暗闇からラジオを取り出しニュースを確認。
前回ほどでもなさそうだし揺れもそう続かなかったので、
大丈夫とは思いつつも、念のため家人の運転で会社へ。
そしてとなりのばあちゃんち、スタッフの家を回り、家に戻った。

そんなことで少し安心できたので、
昨夜は開き直っていつものようにベッドで眠った。
でも、ここに来てローソク生活するとは思ってもいなかったですねえ。
家人も、
いつかのための非常用にと、昨日買っておいた卓上コンロを
まさか今日使うとは思ってもいなかったわよ、と言っていた。

ココログたちも、
この前スーパーで見た時に卓上コンロ買っとけばよかったあ、、とか。
いずれ皆油断してたのは確かなようだ。

でもまあ、今回は大きな被害もなく、
今日の午後には電気も電話も復旧してくれたし、
おかげで特に業務にも支障なし。

よかった、よかった。

ただ、、ココログたちが私に言うことが気にかかった。

あまり動かないようにしてください!

動くと、地震!?

かと、その振動に勘違いしてみんながビクビクしてしまいますから!

と、皆敏感になり過ぎて余震症候群に陥っている様子。

そしてその震源地は・・・私?

・・・・・・

どうやらこの会社には、

ナマズが棲みついている?らしい。。

但しこのナマズ、

地震予知はできそうにない。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です