エアドーム型住宅?

今朝は、久しぶりに晴れたからでしょうか。
出勤すると地面や木々は鳥たちで賑わっていた。
住まい選びだったり巣作りだったりするようだ。

春1

電線上のカップル。
写真右方向には当社の住宅展示場”ウィズアス”があるというのに、
そちらは見ずに別なお家(写真左下)を見ていた。

最初巣箱の近くにいた後、一歩離れた電線上に移動。
何やら相談中のご様子。

 新築ではないけど、コギレイでいいんじゃない。
 風通しもよさそうだし。

  そうだね、枝ぶりいいから防犯上もよさそうだしね。

とそんな会話があるかどうかはわかりません。
でもそんな雰囲気でした(笑

そんな彼らに見下ろされながら、
今日の当社ではGWイベント用のテント張り作業。
簡単テントではないのでぺっこ大掛りですそ。

春2

これは、この冬の大雪で損失したものと同タイプ。
元々二つあったので、その残りの一つです。

テントの組み立ては半日で終了。
この作業を見ながら、
これと同じように、半日で組み上げられる仮設住宅があったらいいのに。
でもこれじゃ冬も越せないか・・

と思った時、あれはどうなんだろう?とふと思いだしたものがある。

エアドーム1

それは、ドイツの展示会で見かけたエアドーム。

エアドーム2

中に入ってみると、

 意外に広い! そして、あったかい!

というのが印象として残っている。

写真で見る通り、空気層は厚い。
だけど、これじゃあ省エネではない。
空気層が内外3層くらいもあれば住居相当の断熱にはなるかも。
そんなことを考えながら観たエアドームだった。

現実的ではないにしても、
こんな風に、ブワっと開いて暖かい仮設の家があっても良さそうなもの。
当社のテントは夏はいいけど、冬はイベントとしてはつかえない。
このエアドームなら冬のイベント用に使えそうです。

ただ・・ 
冬だと単なる大きなかまくらになりそうで、、、
イベントより炉端でも開店してそうで、、、ぺっこ怖いかもね。

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です