おもさげねぇ。

今日午前。

 さて、沿岸にでがげっぺがな。

と思ったその時、電話が鳴った。
電話を受けた休日出勤のココログの一人が、
「Mさんから電話です」と言いながらワケありげに笑った。
受話器を上げると、

  頼むじゃあ、ぺっこ車っこさおれのごど乗せでけろじゃ。

   なにすたや?

  さっきさコンビニさ行ったばよ、ナマモノばおぐれねってよ。
  宅急便の営業所だば送ってくれるどよ。
  んだがら、ぺっこせでってけねべがなあ。

   ・・・・
   (今が?おらだって予定っつうもんがあんだけど、、)

電話の主は事務所のお隣さんだ。
昨日もそうだった。電話に出てみれば、
  
  ひゃっちょ、頼むじゃぁ!
  ぺっこ来てけろじゃ。

とその一言で電話を切られた。

   ・・・・・・

すぐに行ってみると、予想した通り、
漬物石を2個、樽から下ろしてほしいとのことだった。
石を下ろしたお礼として、何ともうまいワラビの漬物を貰って恩もあるので、

    いいよ~♪

と快諾。即、迎えに行くと、

  これ、たないでけろじゃ。

と指差したものは発砲スチロールの箱。
箱を持ち、ばあちゃんを車に乗せて宅配の営業所へ。
車中、聞けばナマモノとはワラビだと言う。
それを千葉の姪っ子に送ってあげるんだそうだ。

  タクシー使ってもいいんだども、それだば宅急便よりたがぐつくじゃ。
  ひゃっちょの車っこ見えだがらさ。
  んだがら、電話っこすたったのさ。

  ほんとに、おもっさげねえなあ、いっつもなあ。

    いいじゃいいじゃ、そんただごど。
    たすがに、タクスー頼めば、たがぐつぐべが。

とか、そんな他愛ない話をしてたら営業所に到着。

    ちゃんと住所わがってんだよね。

と聞くと、何やらポケットをごそごそ。

  ありゃ、貰ってだ年賀状ば、ポケットさへだだつもりだったんども・・・

  ねえじゃ!

    いいんだじゃ、まだ戻ってから住所持ってくっぺし。
    おらも、今日暇だがら。

てなことで、一度戻ってまた一往復(笑

その車中、

  おもっさげねえ、おもっさげねえ、、、

  ありがたや、ありがたや、、、

とずっと連呼してた。

このばあちゃんは、今79歳。
有無を言わさずボクを呼びつけてくれる大切な人である。

    この先もずっと、アッシーでいさせてけで。

岩手のハウスメーカーなら。

2 件のコメント

  • ヒデちゃんもワタシもこの元気なお婆ちゃん知ってます(大爆笑)
    なぜか憎めないですよね

  • ヒデちゃんの家内さんがおっしゃるように確かに憎めません。
    私のことを息子のようなもんだというので、
    だから私も・・・なんでしょうね。
    実の母親には・・・
    親不孝し続けたままなんですけどね^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です