天空の白い家の街

もうすぐ春だねえ。
そんな挨拶を交わしたそのすぐ傍から・・・雪、そしてまた雪。
この時期の雪は、雪かきするほどでもないから、
一瞬に薄汚れた残雪を覆う雪景色はこの冬の最後の名残りだべ。
くらいに、ちょっとだけ余裕を持って眺められるのがいい。

残雪も、お山のように離れて見れたらいいんでしょうね。

天空の白い家1

天空の白い家1

王が逃げ込んで築かれた山頂の街。
街が残雪に見えるように白い家並みになっているのだというけれど、
確かに、もっとずっと遠くからなら残雪に見えたのかもしれない。

今日は、以前も紹介したけどそんな街の視界をアップ。

天空の白い家2

天空の白い家2

壁の雰囲気は、いつか機会があったら表現してみたいと思い、
写真に撮ってあったもの。

天空の白い家3

天空の白い家3

迷路のように絡んでいる街の細い路地。

天空の白い家4

天空の白い家4

奥まった路地にぽつんとあった手工芸のお店。
このシーンをみてついおふくろを思い浮かべてしまった。。

天空の白い家5

天空の白い家5

機織りのことはわからないけど、動いていることに妙な感動が。

天空の白い家6

天空の白い家6

天空の白い家7

天空の白い家7

店内の壁にきれいにディスプレイされたお母さんたちの作品。
そして、最後にこの街を紹介しているJAL?の1ページ。

天空の白い家8

天空の白い家8

こういう歴史からみたって、

人がいる限り、

そこに街は必ずできるんだよなあと思う。

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

南欧の家のデザインの参考に。

2011年

南欧の白い家と白い街

南欧の、地中の家

2010年以前なら

南欧の窓デザイン<オフィス編>

南欧のま~るい窓

南欧の窓辺の、なるほど~♪

散歩で見かけた南欧の民家

緑な南欧の住宅展示場

プロヴァンスの住宅展示場

南欧の住宅展示場

南欧の住宅展示場から
南欧住宅の屋根:プロヴァンス編

南欧の住宅展示場の気になる・・

南欧住宅の玄関へのアプローチ

日本より高い南欧の窓の断熱性に興味があれば以下をチェックで。

南欧の高断熱窓の性能表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です