北欧に涼む・・?

今年の残暑、、、厳しすぎ・・;
今後にに微かな希望の光が欲しいところなのに、
週間天気予報は非情そのもの。

今日横浜から打ち合わせに来社されたお客様も、
横浜とまったく変わりない暑さです、、
少しぐったりぎみでしたから。

すべてが溶けてしまいそうです。。;

溶けてしまいそうな暑さなら、
凍りつきそうなものをってことで写真を眺めてみましたよ(笑

北欧の雪景色① 北欧の雪景色② 北欧の雪景色③ 北欧の雪景色④

少しは涼しくなれたでしょうか^^

そういえば、写真を見ていて気付いたのですが、
上の写真のように、なぜか北側屋根の軒先につららが垂れ下がってない!?
他はどうかと写真を一通りチェックしてみたけど、
つららを見つけることはできなかった。

これは偶然、撮った写真にないだけなのか、

それとも、

北欧の住宅の屋根はそういう風にできているのか・・

もしそうだとしたら・・・
大屋根の場合、あの大きな通気構造がそういう効果をもたらすのかも?
と、私にはまたまた新たな疑問が生じてしまいました。

今日はそんな余計なことは考えず、

まずは夜長をどう涼もうか考えたい。

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • 思うに、北側は寒すぎて雪が解けない。
    つまりつららになる水がないのでは?
    南は北欧とはいえ日が当たれば雪は解ける。
    よって、つららができる。
    南国に生まれ育った山屋の推測でした。

  • KENKENさん、おそらく屋根の瓦裏に設けられる
    大きな通気層があるためではないかと。
    通気で熱を逃がすことによって室内からの熱を瓦に伝えない。
    それはを返せば夏の熱気を屋根裏部屋に伝えない。
    ということにもなりますが、、
    おそらく通気層は、私が見たものが昔からの構造だとすれば、
    7~8センチはあるのではないでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です