この北欧の断熱は、住宅の断熱レベルでは世界屈指の断熱かと。

これまで私が見かけた中で住宅の断熱壁では最強ではないかという断熱壁サンプルを紹介。

世界最高レベルの住宅の断熱壁

 

ヘルシンキで見学した住宅博内で展示されていた実寸大の壁断熱模型で、
左側が壁断面です。
右側に立つ女性なら、住宅断熱壁の厚みの中にすっぽり入りそうです(笑

見ると、壁の断熱層は4層で断熱の総厚さは50㎝を超えそうですね。

住宅がこの位の断熱レベルだとしたら、、、

窓は4枚ガラスタイプで、Uw=0.5前後ということになるのでしょうか。
日本がのんびりしている間にも、世界の高断熱住宅はとてつもなく早い進化を遂げているんです。
何十年後の計画ではなく、世界には今まさにそこにあるんだから。

毎度のことだけど、

ほんと日本のふつう10㎝の断熱厚さとか、岩手のふつう10㎝から15㎝断熱厚さって、そして我が社のふつう15㎝から30㎝ほどの暑さって、お粗末過ぎます。。

私たちの周囲のふつうって、世界のふつうにはまだまだほど遠いんだよなあ、、

悲しいけど。。

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅ら。

11年ヘルシンキなら、

北欧の家のガレージ11

北欧の家の冬対策

北欧の家11

北欧の家:ログハウスの断熱編

北欧住宅の断熱

北欧の家のデザインなら以下の住宅展示場もチェック。

北欧の住宅展示場:スウェーデン編Ⅰ

北欧の住宅展示場:スウェーデン編Ⅱ

北欧の家の屋根:粋な小技

スウェーデンの一般住宅なら以下も。

北欧スウェーデンの住宅

北欧住宅の断熱性能に興味のある方は、以下もチェック。

北欧の無暖房住宅

北欧の無暖房住宅について

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です