北欧の高断熱なコンテナ住宅

火曜日に九州より来客あり。
今朝の冷え込みにはちょっと驚いた様子だったけど、
暑がりの私もびっくりでした。

秋というより、もうすぐ冬か・・

そんな感覚になりましたね。

冬を意識すると、なぜかこの冬の実験支度も気になり始めます。
やりかけのテーマはまだまだ途中のものばかり。
うれしいやら焦るやら、気忙しいのも秋だからかもしれません。。

さて、今日は北欧からぺっこおもしろい住宅を。

北欧のコンテナ住宅1
コンテナでできた住宅です。

中はこんな感じ。

北欧のコンテナ住宅2
北欧のコンテナ住宅3
リビングに子ども部屋。

そして気になるキッチンは、、、、

北欧のコンテナ住宅4
大柄な人たちが立ちはだかり、とても入って行ける雰囲気じゃあない。
時間もなかったので、これでイメージするしかないかなと。

そして、窓。

北欧のコンテナ住宅5高断熱サッシ
北欧はコンテナ住宅でもトリプルガラスです。
この様子から断熱厚は20㎝ほどでしょうか。
にしてもさすがです。

コンテナだったら、移動できるしね。
移動できる別荘、移動できる離れとかにうってつけ。
もし不要になったら、、、移動できる分売りやすいし。

Q1コンテナ住宅とか、無暖房コンテナ住宅とかね、
「持ち運べる断熱住宅」なんてのがあってもいいかも。

・・・

移動に便利ってことは、、、

家に帰ったら・・・ 家がない!?

なんてことも起こるのだろうか・・

家が家出する?

想像したら、ちょっと怖くなった。

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅ら。

2 件のコメント

  • 野望⇒家!さん、ごめんなさい。
    お値段わからないんです。
    リサーチする余裕なんて全然なかったもので、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です