温度差

大型の台風がまたも近づいてきてますね。
どうなるんだろ?今回もかなぁ、、

そんなことを気にしている時に、今朝のエリアメール・・
何事だ!?
開いてみれば、村の防災訓練、、
ほっとしたけど、どきどきしますよぉ、ほんと。
エリアメールは必要です。
されど、記憶にすり込まれているだけに心臓に悪い。
今度の台風では、エリアメールが発せられないことを祈りたいですね。

さて、昨日はフレーミングの日。

フレーミング住宅

この時で午後2時。
お天気が良いと作業も捗るものですv
今日じゃなくってよかった。

数日前から事務所では暖房運転を開始。
私はぜんぜん大丈夫だけど、ココログたちには耐えられない様子。
忙しさにかまけて未だ断熱改修できないでいますからね、

断熱改修と言えば、実家の改修も今年も出来なかった親不孝者。
でも、すき間埋めと基礎断熱くらいは自分でやってあげたいかな。
それに我家のプチ断熱改修も・・・
いや、あれは補修かな?

家人曰く、
だから昔に比べて寒くなったと言う。

補修というのは気密性のこと。
先日の寒かった朝、それが原因で18℃まで室温が下がったのだと。
さすがに15年以上経つので外部サッシ周りのガスケットがヘタってきている様子。
ガスケットを購入して、いつかは交換せねば。
でないと、冬に向けて徐々に居心地が悪くなりそうなのですから(笑

ちなみに我が家では、
原則、私の許可なくシーズン初めの暖房スタートはしない。
ギリギリまで温度差をみたいので。
だけど、原則通りになることって、皆無。
まあ、表と裏の力関係と言ったところでしょうね^^;

ところで、先日ご紹介したスマホでの温度チェック。
二つの家で、室温2℃差で推移している。
これがおもしろい。
グラフの動きが生活発熱量差と窓の性能差が顕著。
生活熱も大事、もちろん窓も大事。

こういうことが頭ではなく、
いつかはね、
感覚として当たり前のように捉えられるようになりたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です