プチ断熱処理

昨日は来春よりチーム入りする学生さんたちの内定式。
そして夜はスタッフ全員揃っての食事会。
食事会?まあ、うちのスタッフの恐いところは、
「食事会だ!」って言ってるのに、飲み会モードになってしまうとこ・・

でも楽しい時間でしたから良し!としましょうか(笑

そして本日の私と言えば、実家の補修作業。
明日からは埼玉だし、その後はもう日程を組めそうにない。
天気予報は来週には雪マーク・・
ということは今日の定休日しかないべ!てなわけ。

断熱改修 ?

築50年以上になる実家。
震災で柱と土壁に隙ができて冬になるとすきま風がぴゅーぴゅーでして、
最低限それはウレタンとシリコンにて処理。

できれば、がっちり断熱してあげたい。
けれど、現状では大工さんを振り向けることもできず。
とりあえずの間に合わせ仕事しかできない。。。

高断熱を謳い文句にする息子のくせに、
親の家も満足に暖かくしてやれない、、
何なんだろうね、この親不孝者は。
ほんと情けないべ。

絶対、ドイツ方式であったかい家にしてやっから。
と、その時のために窓のサイズや細部の断熱処理をイメージ。
サッシと特殊金物はこの冬のオーダーとし、
取り急ぎ、天井のブローイングだけはこの冬前にやることにして今日の作業を終了。

懐かしい階段。

思い出階段

この階段は私が子どもの頃の一人練習場。
この階段の壁にサッカーボールを蹴りつけたり、
野球ボールを投げつけては捕る練習をした。

いつも夕方が多かった。
夕方って誰も見てないような気がするじゃないですか。
秘密の特訓は人知れずですから。
というか、このシャイな性格は昔からだったということかな(笑

2 件のコメント

  • 冬が近づいてきました。懐かしい写真を見て、親分の実家の思い出が頭の中を駆け巡る。40年近く前のあの楽しかった冬の思い出・・・。でも、一番お母さんに迷惑かけたのはおいらでした。ごめんなさい。

  • Yさん、全然当時も今も迷惑なんかじゃありませんよ。
    おふくろには楽しい思い出でしょうv
    今、同じことやったら迷惑かもしれませんけど・・(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です