北欧の住宅地から

今日は北欧の住宅地にて拾ったもののいくつかを、
何の脈絡もありませんのであしからずで^^;

北欧の住宅 (1)

 

 

 

 

 

 

 

コーナーの、こんな納め方ってのもあるんだあ、
てなことで撮った記憶が・・

北欧の住宅 (2)

 

 

 

 

 

 

 

木製のテラスドアの下框を鉄板にてカバーされている。
木製の場合、テラスに打ち付けた雨が跳ね返って下部が傷みやすいですからね。
こういう措置があるんだあ、、てなことで要チェック。

北欧の住宅(3)北欧の住宅 (4)

 

 

 

 

 

 

 

左は傾斜地の階段。
土木的な手段でないところが簡易でいい。
こういう手段でいい時だってあるよなあってことで。

右は、こんな簡易な庇もありかってことかな。

北欧の住宅 (5)

 

 

 

 

 

 

 

これは妻壁の表現が窓と壁ふかしの二つが参考になる。

北欧の住宅 (6)

 

 

 

 

 

 

 

これは破風のデザインに、窓と壁のデザインの参考に。

北欧の住宅 (7)

 

 

 

 

 

 

 

シンプルだけど、何かがいい!
てなことで撮ったものかな。

意外と窓台が一番のポイントかもしれませんね。

こうして紹介したり、そのために蔵を探したりするのもいいものです。
写真もお蔵入りなら、私の記憶もお蔵入り、、、
それじゃあ、お宝にもなりません。

お蔵の整理と共に、私のオツムの整理が先かもです・・

 

 

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です