庭木の秋・・

夏から一気に秋へ。

初秋(1)

 

 

 

 

 

 

 

この時期は落ちたヤマボウシの実を拾い集め片付けるのに忙しい。
いつも4、5羽の鳥がやってきて競争するように食べ散らかす。
ブルーベリーなら食べて欲しくないんだけど、ヤマボウシは喜んで!という気分なわけ。

だけど、そううまくはいかないもので、
銜えて持ち去ってくれるならいいけど、食べかけを落とすのみ。
一日200コくらいは拾えるだろうか。
誰かがジャムにでもすれば?と言うが、落ちたものは食いかけ。
鳥たちと先を争い木登りまでするか、、、というほどの価値を感じない。
結局のところヤマボウシが落ち切るのを待つしかない。

そして実が落ち切ると、落葉シーズンへ。
これまた、一年で一番忙しい時期だけど、
こうしてみると、四季と自然はほんとうにうまくできている。
というか、繋がっている。

初秋(2)

 

 

 

 

 

 

 

この芝も気温が下がると伸び具合が鈍くなり始め、
落葉する頃には伸びは止まる。
芝刈りが手隙になる分、落葉掃除が忙しくなるという連携なわけです^^;

植物と季節を視覚的に楽しんで、心身共に受け止めがら付き合える。
芝刈りもお天気との相談もあるし筋肉痛との相談もあるわけ、、
維持することとは日々との付き合いですから、続かないとね。

ときどき、ちょっとサボるけど(笑

初秋(3)

 

 

 

 

 

 

 

今日お邪魔した施主さん宅。

 この庭の芝刈り&雑草取りは結構大変だったんですよ。

 でも大変だけど、嫌いじゃないんですよ。

 むしろ、 好きかな。

こちらの庭も幸せですね。

毎日、目をかけて、必要な頃合いを観て手をかける。

手をかけると言えば、  私もそろそろ床屋に行かねば。。

庭の維持って、髪と床屋さんの付き合いに似てるかもね。

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

2 件のコメント

  • 芝刈りもそろそろ終盤ですね。
    我が家も土地が無駄に広いんで、雑草対策に芝生が30坪有ります´༎ຶД༎ຶ`
    今年は雨ばかりで、芝は伸びるのに刈れなくて、今、ボウボウです´༎ຶД༎ຶ`

  • それ、わかります!
    そろそろ刈んなきゃなぁって思ってたら雨雨雨・・
    その雨でもっと勢いづいて、
    刈る時には芝刈り機のキャパを超えてたりしますから^^;
    にしても、30坪の芝なんて気持ち良さそうですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です