うまかった海の幸

昨日は秋田から友がやってきた。
それも一昨日自分が釣ったという魚を背負って。

どこかさばけるお店があるなら、そこで一杯やろうってなことに。

そこで板さんをやってるいとこにメール。

  いいっすよ、喜んでえ!

と返事があり、即お店に持ち込んだ。
持ち込んだのはヒラメにスズキに赤西貝とか。
赤西貝?・・食べたことない。

一献酌み交わしながら、待つこと20分ほど。

新鮮海の幸 (1)

 

 

 

登場したのが、お刺身三点盛り~!
まず口に運んだのはヒラメ、これが・・・何ともうまい!!><
ヒラメ刺ってこんなにうまかったっけ?てくらい。

そしてびっくりだったのが西貝とやら。

味はアワビ、それでいてアワビほど硬くなく、
口の中に程よく食感が伝わってくる><
これは想定外の大ヒットでしたv

あとでいとこの板さんが厨房から出てきて言ってたんだけど、

 今朝、しめたでしょ。
 だって、包丁入れたらくくっと手応えありましたから。

    ハイ、12時間くらいたった頃が、
    甘みもでて程良く柔らかくなると思ったので。

  (そういうもんなんだあ、、さすが板さん・・)

うまい肴を餌に、話は広がる広がる、

そこにまたご馳走が。

新鮮海の幸 (2)

 

 

 

ムニエルだべ~

こうなると、
どこまで行くのやらってほど突き抜けてしまいましたよ。

うまい時間に、夢のある時間、ほんとにたのしい時間でした。
Sさんありがとうございました。
夢の実現に向けてこれからもよろしくお願いします^^

皆さんも機会がありましたら知ってる方は改めて、
私のように知らない方ならぜひ、
西貝を食べてみてください。

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です