家の常識という色メガネ

今日は家づくり教室。
出勤時の凍った路面から想像するに、
これはもしかしたら、参加者の方には辛いし時間もかかるだろうなあ、、

そう思っていたら、凍った路面に自信がないのでなどのキャンセルの電話が数本。
それでもそんなところに急な申込みもあってそれなりに席は埋まりそう。
そして、開始時間5分前、どなたも来られてない!?

開始時間ジャストに一家族が。
そして二家族、、、
ここでお願いしました。

せっかく皆さんお越し頂くことなので、15分だけ開始を延ばさせてくださいと。
開始前にお越し頂いたご家族様にはご協力頂きありがとうございました。

家づくり教室

 

 

 

 

 

 

 

それでも遅くなってしまった方もいらっしゃいましたが、
概ねお話は聴いて頂くことはできたように思います。

何か誤解していたことが解けたり、
見えていない不安が少しでも解消することができたり、
今まで知らなかったことで新たな発見できたりしてくれたらうれしいです。

また、お会いできるのを楽しみにしております^^

私も皆さんの前では、知っている範囲でしかお話できません。
実はこんなに知ったふりをしてもいても、
今でも「何でこんなに無知だったのか?」という場面は多いんです。

知っても知っても、その先には知らない世界や領域がある。
日本の中の当たり前というメガネで見たり解釈をしていて、
それで理解していたつもりがまったく浅はかだったってこと多すぎます。
自分の中の常識という色メガネの仕業ですね。

知らないってこと自体に気付いてない。
そんなことは日常茶飯事なのかもしれません。

今も日本の当たり前から、脱しようと一つのチャレンジに向っています。
日本の当たり前から外れてみて、それを実行して私たちの身になれば、
皆さんにとって意味のある当たり前になるはずだから。

そんなことができるわけ!?
そういうものが存在するわけ?
それを手に入れることができるわけ?

今までになかった知識や情報に触れるってほんと大事なことですね。
これからもたくさんのことを学び実行し、
そのカタチをまた皆さんにお伝えできるようにしたいと思っています。

今日はありがとうございました!

 

 

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です