家のフレーミング納め

今日は今年最後のフレーミングの日。
私も可能な限り立ち会いたいと思い、6時前に出発。

家のフレーミング(1)

 

 

 

 

 

 

風もなく穏やか、今日のお天気は恵まれて気配。


家のフレーミング(2)

 

 

 

 

 

 

現場に到着すること6時50分。
すでにスタッフたちは下準備作業。
この明るさだと作業には支障はない。
だが気温-5℃、
身体が温まるまでがぺっこしんどいかも・・

家のフレーミング(3)家のフレーミング(4)

 

 

 

 

ブルーシートをはがし、下ごしらえ作業。

そしていよいよ組立て作業開始。

家のフレーミング(5)

 

 

 

 

 

 

 

この時点で7時35分。

家のフレーミング(6)

 

 

 

 

 

 

 

パネルは冬空を横切り下りてくる。

家のフレーミング(7)家のフレーミング(8)

 

 

 

 

パネルとパネルを慎重に、それでいて迅速に繫いでいく。

家のフレーミング(9)

 

 

 

 

 

 

 

軽快なペース。

と、ここで現場を離れた。

家のフレーミング(10)

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎのペースもいい感じ。

家のフレーミング(11)

 

 

 

 

 

 

 

午後4時、もう薄暗くなってきた。

ここまでくればあと一時間半ほどで終えるだろうと思い、
サンタの準備があるので私が見ることができたのはここまで。

ところが終了報告が入ったのは7時半。
?・・・なぜだべ。
と思うもサンタさんは行く。

サンタさんを終え事務所に戻り担当者から聞くと、
暗くなってから作業のペースがかなり落ちたこと。
そして養生シート張りでは風で手こずったとのことだった。

朝早くから、遅くまでお疲れさま!
今年最後のフレーミングを収めたのだから、今夜はゆっくり休んでください^^

サンタ

                  親方サンタより

 

 

 

 

 

 

 

 

一日フレーミングって何?と言う方はこちらを。

困った!からの一日フレーミング
一日上棟は一日して成らず!? 
一日上棟は一日にして成らずⅡ

岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です