北欧の風:フォールディングドア

”北欧の風”シリーズの、オーク調のサッシカラーの家。

南欧スタイル(1)

 

 

 

 

 

 

 

この家での暮らし、どんな場面でワインを傾けたくなるか、
そんなことをイメージしてみてください。

冬でも、夏でも、時間があればいつでも。
もしここに、バルバジージョをさし込んであったなら、
私は昼からでも飲みまくっていそう(笑

もちろん室外でだって。

北欧のフォールディングドア(1)

 

 

 

 

 

 

 

このフォールディングドアをオープンにすれば、

北欧のフォールディングドア(2)

 

 

 

 

 

 

 

家の内と外は、一つ。

その時々で、繋がっていたい場所と時間を結び、

ワイングラスに、この空間を浮かべてみるのも楽しそうです。

個人的に大好きなフォールディングドア。
これまで採用した最大サイズは5枚W=3.6m。
最少2mの3枚かな。
そして、室内空間の間仕切りにも採用したことも。

空間と空間を”仕切る”というより、
”繫ぐ”イメージで使うタイプのもののような気がしますね。

今週末の見学会では、そんなところも見所の一つかと。

さて、

今夜は焼き鳥屋でワインでも飲もうかな^^;

 

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です