がんばる、岩手県。

一昨日から建材展目的で東京に二泊。
二日目午後はすべてセミナー参加だったため二日間に跨いだ。
二日目朝は遠征組がコンタクトを取った会社の担当者とミーティング。

その後前日に見れていないブースを眺め、
同ホールに同時開催されていた農業系の展示会も覗いてみた。

すると、これが意外にも新鮮!(笑

おもしろい!

この梨なんか、おもしろいでしょ。
収穫量も多いけど、何より手が届く高さってのが売りなのかな。

各ブースは各都道府県を代表するブースだったり、
国公立・私大などの競演と言った賑わいをみせていました。

となれば、当然岩手はどこよ?って気になるわけで(笑

岩手県 (1)

ありました、岩手大学農学部。
でもぺっこ静かだったような、、

岩手県 (2)

そしてこのビニールハウス、気仙エリアからの出店です。
気仙杉を使った木でつくるビニールハウスなそうです。
うん、これってありだよね。

その他、ITでの栽培管理システムやらたくさんの野菜工場の紹介に、
意外と出展多かったのが私の仕事でもおなじみの空調メーカー。
温度管理のための暖房のためのヒートポンプの展示も多く、
これからの温室はヒートポンプ化やバイオ燃料化していくのかもしれません。

最後に、どうでもよい友と飲んだ横浜の夜の視界を。

横浜の夜

一軒目は地元育ちのSさん行き付けのこじんまりとした焼肉屋さん。
これが何を食べてもおいしかった。

そしてSさんが連れて行ってくれた二件目のお店のある飲食ビルがこれ。
この飲食ビルがまたおもしろい。
殆どの店舗面積が、なんと6畳なんだとか。

だからL型カウンターに客8人がやっと。
もちろん、共同トイレなんだけどこれがカギ付き。
キーはお店玄関ドアの内側に男用女用がそれぞれかけてある。
トイレに入ってみるとこれまた驚きで、ビルに似つかわしくないホテル並みの綺麗さ。
豪勢ではない、ただ掃除がこれでもかってくらい行き届いている感じ。

カギ付はぺっこ面倒な気にもなったけど、
あの綺麗さなら喜んで!と言いたくなる。

そんな狭いお店だからママさんがお一人。
それでもって、なんとママさんはオカマ。
話がおもしろいのなんのって、つい時間を忘れて腹筋鍛えられました(笑

結構有名人処がお馴染み客なんだそうで、一見さんはお断りとか。

・・・・

人生いろんな世界を見てみるものですね、
未だ知らないことばっかりです。
場所が変われば環境も違う、考え方やしくみも変わってくる。
でも使えそうなのもあり、とてもいい刺激になりました。

こうしてみると、
先進さや柔軟さ、革新性って・・・
私たちの業界にはまだまだ足りてないものが多そうです。

 

岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です