岩手の見所って、、、

今朝早く現場確認した勢いで気になっていた朝市に足を運んでみた。

神子田の朝市

ご覧のようにまだ人はまばらです。
今朝は結構冷えたからか、品揃えがまだ足りないのか、
山菜やお花が揃ってくるGW以降に活気づいてくるのかもしれません。


私が市場好きになったのはアメリカはシアトルのパイクプレイスマーケットが始まり。
市場の活気、そして地域の生活や食習慣がぎっしり詰まってて、
出張先でその国その町の雰囲気に触れるのが楽しくなってしまったんです。

海沿いの市場ほどではないけど・・・
盛岡ではね、市って言ったらここかと(笑

県外から岩手、もしくは盛岡っていえばどこが見所なのでしょうか?
先日来県された岡山の友人にも聞かれたのだけど、
あえて聞かれて答えられるのは大きな括りで八幡平・三陸・小岩井・平泉くらい。
食なら、わんこそばに冷麺、ホヤにカキとか、、、
地元のことほんと知らない自分に気付かされる。

岡山の友人が送ってくれた画像だって、、、

岩手宮古の青の洞窟

きれいですよね。
浄土ヶ浜の青の洞窟なそうです。
知ってはいたけど行ったことがない、、
昔の一時期を宮古人として過ごした者としては恥ずかしい限りです・・

私のようにまだ見たことがないという方は、
このGWに出かけてみてもいいかもしれません。
但し、平日でも混んでたみたいなのでGW本番ではかなりの待ち覚悟が必要かも。
私も地元再発見しないと^^;

今朝の朝市ではまだ雨は降っていなかったんですけどね、、
今日はイベントの外回りを準備予定だったのを朝からの雨で中止に、
明日集中的に行うことになりました。

明日からGW入りではありますが、当社のイベントは30日と5月1日の土日の二日間。
イベントに向けての私の目標だった芝補修は何とか昨日で終了。
ですがまだ芝は青くありません(笑
裏庭のこどもコーナーの芝は・・・GW後半から頑張ろうかと、、

GW前半戦、お会いできるのを楽しみにしています^^

 

 

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です