家の室温と体温

今日はちょっとした検証のための下ごしらえで、
工事中の家を暖めようと思ったら・・・

温度計表示は、23.4℃まで上昇。

家の断熱と温度差(1)

 


だども・・・  これはあくまで、暖房時の室温。

右の放射温度計が示しているのは、19℃・・・
これは壁の温度。
そんなわけで、私的には19℃までしか上がっていないべ!てなことになる。

たとえば、下のある家の室温を見てみると、

家の断熱と温度差(2)

〇で囲んだところに注目。
ここでエアコンの暖房が稼働したことがわかります。

19℃だった室温が一時間で、21℃まで上昇し暖房は停止。

21℃の室温はその後一時間で19.7℃に下がりその後の温度推移は緩やかになる。
これはあくまで室温で、家自体が持つ温度ではないので、
19℃から19.7℃まで上がった分が家の体温の上昇分ということになる。

家の断熱性能と、家の持つ蓄熱容量によって違ってくるけど。

限られた条件や時間の中での検証は、正確な値が必要なわけではないので、
傾向だけをつかめれば、まずはOKかなと。

にしても、現場は蒸し暑いこと。

家の断熱と温度差(3)

湿度80%!!

なぜか、

家の断熱と温度差(4)

昨日、しっくいを塗ったばかりだったのでした^^;

この状況で、
壁の温度が上がらいのは気化熱の影響もあるかもしれませんね、、

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です