ドイツのからくり扉

ドイツで見つけた私的には興味津々で眺めたからくり扉を。

からくりドア(1)

最初は、この古めかしい渋い外観に目を奪われた。

そして・・・

扉がスウィングするの?

てなことで、疑問が生まれると・・・

仕掛けを知りたくなるのはいつもの悪いクセ。

からくり扉(2)

そしてそして、ハンマー投げのような鎖にぶら下がった重そうな鉄球。

ちょっと見、危なっかしいけど、

こりゃあ、アクセサリーではないですよね(笑

分厚くって、くそ重たいだろう入り口の扉を開けるのを軽くするためのようです。
エレベーターの原理と同じかと。

こういう仕掛けを最初に考えた人に会ってみたいものです。

この仕掛けをもし家づくりに活かすとしたら・・・
そんな場面をつい想像してしまいます。

からくり扉(3)

仕掛けを取りこぼしてはなんないべ!

てなことで、場所を変えアングルを変えては写真を撮りまくりでしたよ^^;

以上、

何かのお役に立てれば。

・・・立ちませんよね、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です